理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

動画教材
2021.09.27掲載

【無料公開動画】体幹から考える転倒予防【23分】

高齢者の転倒は骨折やその後の寝たきりなど大変な悪影響をもたらします。

そのため、急性期、回復期、生活期に関わらず転倒予防は大変重要な項目と言えます。

高齢者の転倒の原因は、外的要因と内的要因があります。

■外的要因
転倒者を取り囲む生活環境

階段段差、風呂場、ドア、トイレなどの形状が原因となる転倒

■内的要因
転倒者自身の身体要因

筋力低下、関節可動域、低血圧、めまい、薬の副作用などが原因となる転倒

これらの要因を包括的に評価することが転倒予防では重要となります。

また、内的要因の中でも体幹機能も重要となります。

体幹機能の低下も転倒に大きく関与いたします。

本動画では高齢者の転倒、その原因である外的要因、内的要因、体幹機能についてわかりやすく解説をしております。

講師
堀田一希先生
在宅リハビリテーション・ケアスクール登録講師
株式会社ハラケアシステム たでいけ至福の園
理学療法士

理学療法士免許取得後、関西の整形外科リハビリテーションクリニックへ勤務し、その後介護分野でのリハビリテーションに興味を持ち、宮﨑県のデイサービスに転職する。
「介護施設をアミューズメントパークにする」というビジョンを掲げている介護施設にて、日々、効果あるリハビリテーションをいかに楽しく、利用者が能動的に行っていただけるかを考えながら臨床を行っている。
また、転倒予防に関しても興味があり、私自身臨床において身体機能だけでなく、認知機能、精神機能についてもアプローチを行う必要が大いにあると考えている。
そのために、他職種との連携を図りながら転倒のリスクを限りなく減らせるよう日々臨床に取り組んでいる。

管理No:79025閲覧回数:16824回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
株式会社Work Shift
公開日
2021.09.27
視聴・
支払方法
講師
堀田一希
費用
無料
定員
無制限
対象
理学療法士
作業療法士
言語聴覚士
鍼灸師
柔道整復師
あん摩マッサージ指圧師
ホームページ
https://workshift-online.com/無料動画 体幹から考える転倒予防/

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2024年 3月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

情報提供

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る