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閲覧数:1250 2025年09月01日 [更新] 修正 削除 不適切申告
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1:あられ更新日:2025年09月01日 19時01分
特保ではなく、管理医療のクラスⅡということで間違えないですかね?
2:もささ更新日:2025年09月02日 16時22分
表記が分かり難く申し訳ございません。
管理医療のクラスⅡ、主に物理療法機器(牽引/温熱/赤外線/低周波/…等)の点検に関して質問をさせていただきました。現在、終業開始時に全て電源を入れて動作確認をして、点検結果を記録に残しております。時期を定めた定期点検は未実施ですが、日常点検で不具合が生じていた場合に都度記録に残して保守対応をしております。診療科の変更などで使用していない機器も多々ある状況で、点検対応を見直したいと考えているところでございました。
3:あられ更新日:2025年09月02日 20時02分
難しい問題ですね。
基本的には、医療機器になると日常点検は必須な機器が多いかと思います。
添付文書に書いてあるとおりかと思います。
ただ、添付文書によっては、外観点検や使用時にって書いてあったりしませんかね?
あと、業者による定期点検をしていないと、何かあった時や監査等ですぐ出せないと問題となるかと思います。ホントにどこもちゃんとやってるかどうかは微妙ですよね。パルスなんか、毎日点検しますかね?って言ってはダメか。
知ってるところは、台帳作って、毎月気付いたらハンコだけ押しているところもありました。
出入りの業者で、メーカーや医療関連サービスマークを持ってる業者さんいませんかね。メーカーだとしてください。となりますが、サービスマークだとよい方法を教えてくれるかもです。
4:もささ更新日:2025年10月01日 10時56分
微妙ですよね。対応の差が大きそうで。
とりあえず、添付文書に則りつつ手順を簡易にできるところから手をつけたいと思います。使わない機器と認識しつつ毎日電源を入れる日々がまだ続きそうです。正直「台帳作って毎月気付いたらハンコだけ押している」としたい気持ちが大いにありますが…。
ご返答ありがとうございました。
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