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閲覧数:3251 2025年09月19日 [更新] 修正 削除 不適切申告
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10:たこまる更新日:2025年10月02日 09時07分
5 への返信
厚生局への質問の内容にもよるのではないでしょうか。
明らかにグレー、ないし黒いことをしようとしていて、それを通そうとしているようなやり取りになれば「ん?」と思われて注意深く見られるくらいの可能性はあるかもしれません。
→たしかに質問の仕方にはよりますよね!
ありがとうございます!
9:たこまる更新日:2025年10月02日 09時06分
4 への返信
特に目を付けるという事ではなく後々のトラブル回避が主な目的という事でした。
→むこうもそういう意味でも内容は保存しますよね。カードとかパソコンの問い合わせしても通話内容録音しますもんね笑
ありがとうございます!
8:たこまる更新日:2025年10月02日 09時04分
3 への返信
私の勤務する病院は、調べてみても分からない(疑義解釈などでもみあたらない場合)は、厚生局に連絡して、確認をおこなっているので、世間様がそんなに目を付けられるから、できないかもと真剣に受け止めているとは思っておりませんでした。
→ですよね。でもなんか私が科長になる前からそう言われていたので不用意に聞いたらだめと思ってました。
ありがとうございます!
7:たこまる更新日:2025年10月02日 09時02分
2 への返信
私も診療報酬改定時は何種類もの疑似解釈照会票をFAXしたり連絡して確認する事は多いです。
→そうなんですね。いつもこちらから聞くと言うより7「待ち」の姿勢だったので、聞いていこうと思います。ありがとうございます!
6:たこまる更新日:2025年10月02日 09時01分
1 への返信
電話対応をしてくれた方の名前を聞き、やり取りも書面で残すようにしています。何か監査で指摘された時に、いついつ誰誰にこう言われたのでと説明するためです。
→確かにそうですね!ありがとうございます!
5:emilio更新日:2025年09月30日 11時59分
厚生局への質問の内容にもよるのではないでしょうか。
明らかにグレー、ないし黒いことをしようとしていて、それを通そうとしているようなやり取りになれば「ん?」と思われて注意深く見られるくらいの可能性はあるかもしれません。
ただ、単純にわからない、どう解釈すればいいのか、どう捉えるのが正しいのかを質問するだけであれば、目を付けられるというようなことが起こるとは考えにくいですね。毎日とんでもない量の問い合わせが届いているであろう厚生局が、ただの質問で「ここの医療機関は注意」などと区分けしていたら、大多数の医療機関を注意対象としなければならなくなってしまいますから…
確認の仕方は医療機関によりマチマチだと思います。一括して医事課で確認するところもあれば、その分野に詳しい人間が直接問い合わせる場合もあるかと。特段決まりを設けていないところの方が多いような気はしますが…
厚生局の担当者と話して、具体的なことまでやり取りできなければあまり意味がないので、制度と報酬をきちんと理解されている方が質問した方がよい、というのは間違いないかと。
4:7C更新日:2025年09月20日 08時04分
私が以前いたクリニックのコンサルは、その地域の厚生局出身でした。
その方が言うには、施設名は必ず聞かれその質問内容と回答は書面で上司に報告後に暫くは保管されているという事でした。
特に目を付けるという事ではなく後々のトラブル回避が主な目的という事でした。
厚生局は敵ではないので分からない事は独自で判断せずに質問した方が自身の身を守る為でもあると言われましたよ。
因みに電話したときは施設名は聞かれましたよ。地域差があるんですかね。
3:あんらっきー更新日:2025年09月19日 12時38分
すみません、私の勤務する病院は、調べてみても分からない(疑義解釈などでもみあたらない場合)は、厚生局に連絡して、確認をおこなっているので、世間様がそんなに目を付けられるから、できないかもと真剣に受け止めているとは思っておりませんでした。
話題の後の息抜きぐらいで、目を付けられては困りますからねぇ~アハハ、ぐらいの雰囲気が、文字にすると固くなるのかと・・・。
当方の勤務先から厚生局に連絡する際は、質問する内容の具体的な論点、関連する疑義解釈などを医事課の課長と齟齬がなくなるまできちんと報告(口頭ではなく、文書で資料なども添えて)する。
そのうえで、こういう内容を聞くのですねと医事課長から確認があり、後日、厚生局に問い合わせを行います。やり取りについては、医事課がしているので具体的な方法は分かりませんが、医事課から文字での回答とそれを補完する資料が届きます。聞く際には、病院名などもきちんと名乗って問い合わせをしているはずです。不正にならない様に、問い合わせを行うわけですから、隠す必要もないのではないかと思いますよ・・・。
病院全体のやり方がグレーを攻めているなら、事務長なりに確認してからの方が無難かもしれませんが・・・。
2:風来坊更新日:2025年09月19日 10時11分
正しく運用するために質問を厚生局にする事は問題と思われます。確認をしただけで目を付けられるようなことはないと思います。
私も診療報酬改定時は何種類もの疑似解釈照会票をFAXしたり連絡して確認する事は多いです。厚生局の担当者も解釈本を見ながらの回答である為に正解はない世界かもしれませんが1の方がコメントしているのと同じで電話対応をしてくれた方の名前を聞き、やり取りも書面で残すようにしています。何か監査で指摘された時に、いついつ誰にこう言われたのでと説明できるようにしております。私は質問時のFAXや電話の際は病院名、部首、職種、名前を伝えております。(別に隠す必要もないかと思われますし、担当の方の名前も聞くわけですので)
1:コメント更新日:2025年09月19日 10時01分
何度か問い合わせた経験があります。所在の市町村は聞かれますが、病院名は聞かれませんでしたよ。
普通は部署ごとの責任者が問い合わせると思いますが、問い合わせる前に事務長などに相談してからでしょうか。
また、電話対応をしてくれた方の名前を聞き、やり取りも書面で残すようにしています。何か監査で指摘された時に、いついつ誰誰にこう言われたのでと説明するためです。
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投稿タイトル:地方厚生局や保健所への確認
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