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閲覧数:3188 2025年10月23日 [更新] 修正 削除 不適切申告
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14:マグカップ更新日:2025年10月24日 18時39分
Kk様
ありがとうございます。
なんというか、きれいごとではない現場の闇みたいなこともあるのですね。
なかなか、働くモチベーションを保つのも大変そうですね…。
本日も入所者の転倒報告がありました。
私が出勤してるときは毎回転倒報告があります。
状況をみて、他スタッフにどうしてそんなに転倒が出るのか聞いてみようと思います。
13:マグカップ更新日:2025年10月24日 17時52分
クリオネ様
ありがとうございます。
本日、管理職(いつも通所の場にはいない)に思いきってマスクのことを尋ねたところ、「マスクはするようにお願いしてる。予備用のマスクもあり、忘れた場合はお渡ししてる」との説明を受けました。
管理職に相談する前に、寒くなってきたためか老健全体の朝のミーティングで感染予防の話がありましたが、通所リハの場では徹底されていなかったようです。
私がみたマスクをしてない利用者さんは、マスクの拒否はありませんでしたがつい忘れてしまうようでした。
着用を促せば速やかに了承されてました。
現通所リハの場は、以前勤めていた2ヵ所の病院より利用者さん同士の距離は非常に密です。
ガイドラインの「推奨」という言葉。
そのままを解釈するのではなく、やはりその場や利用者さんの特性などを踏まえての判断が必要と思いました。
12:KK更新日:2025年10月24日 10時45分
通所リハ経験あり、現異動でデイサービス勤務のPTです。
①私は通所リハのイメージとして、病院と家庭の中間と思っていましたが、実際勤めてみると通所リハに10年以上来ている等、通い続ける事がゴールになっている方が99%でした。上司に卒業できそうな方をピックアップしても稼働を維持する為に、当時のリハマネⅢを取り続けるように言われた経験もあります。そういう場所であれば、訓練内容やゴール設定なども適当になるものなのかなと思っています。訓練内容は以前から個別リハをなるべく無くす方向性にしていて、マシンメインになっています。現在は短期集中以外は殆どやっていないようなことを聞いています。
②マスク着用はお願い(強制)しており、なくす方、汚す方ように施設から提供する事があります。
③施設内各場所にアルコール配置され、個人でアルコール持ち歩いています。1ケア1消毒しているかは職員によってまちまちです。
④老健入所の話であれば1回/2週くらいはあるかもしれません。
11:名無しのゴンべ更新日:2025年10月24日 10時36分
マグカップ 様
違和感や疑問を持つことは大切ですが、その違和感や疑問が本当に正しいものか根拠を明確にすることがより重要だと思います。
というのも老健のデイケアというのはつまるところ社会保険で運用されている介護保険サービスだからです。
この掲示板でもよく厚生局や自治体窓口の話が出ますが、事業所の対応というのは外部からも評価されるものであるということです。
つまり、自分たちが正しいと感じていることをそのまま運用するだけでなく、第三者から見ても適切に運営されていると評価される必要があるということです。
私は窓口業務も担当していましたので、実際にそういった外部の方とのやり取りもしていました。
マスクの件については、5類になった時点で提供したガイドラインに変わりましたから、それを飛び越えて義務付けるような運用は難しいと考えたので、平時は任意にしております。
マグカップさんが感じられた違和感というのはおそらく私がその事業所に所属したとしていても疑問を覚えそうなことが多く感じられますが、事業所のガイドライン、厚労省のガイドラインや通知、など色々と判断材料になるものはありますので、違和感をそのまま問題提起につなげるのではなく、そういった根拠を持つことの重要性はあえて挙げさせていただきます。
10:マグカップ更新日:2025年10月23日 21時05分
クリオネ様
自分の中での違和感というのは、やはり大切にしたほうが良さそうですね。
次に気がついたらリーダーに相談しようと思います。
9:マグカップ更新日:2025年10月23日 13時25分
コメント様
ありがとうございます。
通所リハのスタッフは私より経験年数が下の方がほとんどで、PT.OTともに、特に重症度が高い利用者さんへの個別リハビリをどうすればいいかわからない印象もありました。
いくら維持期の方でも、介入時間が少なくても、もう少し手順をふんで介入すれば介助量の軽減に貢献できるんじゃないかな…と感じた利用者さんも実際に何人かいらっしゃいました。
リハビリ部門の課長や主任もいますが、常に通所リハにいるとは限らず、私が入職してからみていると、なにか用事があったときのみ顔を出している感じでした。
スタッフの方はみな良い方ばかりです。
幸いにも、今は利用者が少なく時間が余っているので、私に力になれることがあれば、一緒に考えていけたらと思ってきました。
何より、現状として転職先がないのです。
ここのところ体調も優れずに気分も落ち込んでいましたが、少し前向きになれました。
ありがとうございます。
8:名無しのゴンべ更新日:2025年10月23日 13時22分
まあマスクについてはそちらの施設の方針にもよると思います。
原則着用をお願いしていて見て見ぬふりをしている状況だと違和感はあって当然ですね。
7:コメント更新日:2025年10月23日 13時01分
転職されたばかりでしたら、まずは仕事を覚えて、慣れてきたらリハビリの会議等で上記の疑問に思っている内容を発言されるといいと思います。
疑問に感じておられる事は、当然の疑問だと思います。
思っているだけでは変わりませんし、スタッフ間の信頼関係も構築されません。
良い方向に変わっていくといいですね。
6:マグカップ更新日:2025年10月23日 10時40分
クリオネ様
マスクは推奨なのですね。
引用もありがとうございます。
勉強になりました。
私には園に通う子どもがいるのですが、ポツリポツリとインフルエンザA型の発症のお知らせがきており、病院勤務時はリハ室入室時はマスク着用がマストだったため、義務のような位置付けかと思っておりました。
自分の先入観といったところもあるのではないかと思い、今回相談させていただきました。
5:マグカップ更新日:2025年10月23日 10時32分
くろちゃん2様
ありがとうございます。
やはり、杜撰ですよね…?
学生時代の実習で別の老健に行ったのですが、そこはきちんとされてました。
手持ち無沙汰で雑談するような暇さはなさそうでしたが、利用者の注意点等、良い意味でコンパクトにファイリングされてました。
また、病院とは違い個別に関わる時間は確かに少なかったのですが、PT、OT、STがそれぞれの専門性をよく発揮されているな…と学生の私でも感じられるほどでした。
その老健は、現自宅からでは遠方で通勤は厳しいことが残念です。
現老健も超強化型を取得しています。
また、学生時代にいった老健の倍ほどのリハ人員がいます。
市内で唯一の老健で、確かに競合が少ないのかもしれません。
利用者様との雑談ひとつにしても、事前に注意をしておいた方がいいことがありますよね?
例えば、家族と不仲等…。
それらを全く把握せずに介入に入るということが、非常に緊張します。
そうなんです。
経済的にも働くことをやめる訳にはいかないし、通勤範囲も限られるし、非常勤の募集もあるようで少ないし、あっても時間がネックではねられるしで詰んでいます。
この状態で転倒やクレームを受けることになったら、もうどうなるかわからないです。
何分非常勤という立場で物事も全て把握できていない状況のため、改善を直接提案することが難しい状況です。。
4:名無しのゴンべ更新日:2025年10月23日 10時15分
3への返信
そうですね。
5類になって以降も高齢者施設では着用が推奨されていますが、強制力は失効したと考えておりますので、一律着用を求めることは中止しました。
厚労省のガイドラインも下記のようになっていますので…
<着用が効果的な場面>
〇高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、下記の場面ではマスクの着用を推奨します。
・医療機関を受診する時
・高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時
・通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバス(*)に乗車する時 (当面の取扱)
(*)概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。
そのほか、
○新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。
<症状がある場合など>
症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方、同居する家族に陽性となった方がいる方は、周囲の方に感染を広げないために、外出を控えてください。通院などでやむを得えず外出する時には、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。
<医療機関や高齢者施設などの対応>
○高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などの従事者の方は、勤務中のマスクの着用を推奨しています。
[留意事項]
○子どもについては、すこやかな発育・発達の妨げとならないよう配慮することが重要です。
○なお、感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることがあり得ます。ただし、そのような場合においても、子どものマスク着用については、健康面などへの影響も懸念されており、引き続き、保護者や周りの大人が個々の子どもの体調に十分注意をお願いします。
○マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。ただし、障害特性等により、マスク等の着用が困難な場合には、個別の事情に鑑み、差別等が生じないよう十分配慮をお願いします。
なので具体的には平時は推奨、感染症が流行したり身近な方で発生した時には着用をお願いしていますね。
その他の部分については2さんと同じように感じますね。
3:マグカップ更新日:2025年10月23日 10時08分
クリオネ様
ありがとうございます。
やはり、病院と施設の違いというものもあるのですね。
2:くろちゃん2更新日:2025年10月23日 10時00分
超強化型老健(訪問・通所・SSあり)の管理者をしています。
お話の印象だけを伺うと、なかなか杜撰な管理をしているなとの感想を持ちました。日勤だけのリハ職員でそうであれば、他職種も一事が万事ではありませんが管理できてないのだろうなぁと感じてしまいますし、転倒もよく起こるだろうなぁとも思います。
当施設デイケアでは、朝礼にて当日利用予定者の前日までの特記事項(前回の様子で変わっていた点や注意点、参加日以外の情報等)を共有します。
カルテは電子ですが、紙ベースの情報は種類ごとにファイリングとタブ付けしています。
介入については担当がメインですが、他フロアの職員がヘルプ介入することもありますので、全員分の申し送りを作成し定期的に修正して共有しています。
感染対応については、まだ厳しめに認知等で難しい方以外は全員マスク着用をお願いしています。職員全員消毒液(アルコサージュ)を配布し、1ケア毎に手指洗浄と消毒の時間を設けています。ケア職員に関しては介入毎の洗浄が難しい場合でも、利用者様事介入前に手指消毒をするよう教育はしています。(徹底は厳しいですが、それでも意識的に消毒はしていそうです)
マグカップ様にはそういった老健が普通であるとは思っていただきたくないですが、競合が少ない地域であればあるほど、殿様商売になってしまっているところは多い印象はあります。(勝手な感想ですが)
勿論、リハビリの管理だけの問題ではないと思います。権限のある方が意識して改革しなければ、老舗であればあるほど今まで上手くいっているから問題ないとバイアスが掛かっているでしょうし。改善はなかなか難しいかなと。
ご家庭の事情もありますでしょうし、なかなか、転職は難しいと思いますが、正直、事故やクレームに巻き込まれる前に次の検討をされるか、ストレスを感じながらも上手く立ち回るか、後は常勤たちを上手く転がして改善を促していくか…。どの手段も相応のエネルギーが必要になるかと????
1:名無しのゴンべ更新日:2025年10月23日 10時05分
②については弊社では5類に移行して以降強制せず任意ですね。
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