理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
掲示板テーマ:理学療法士になるには
閲覧数:2948 2026年02月07日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
6:たけのこ更新日:2026年02月14日 00時51分
> 不穏な患者様
一定数いらっしゃいます。
理由も様々です。元々の性格の方もいれば、認知症や脳卒中などの脳のご病気による影響もあります。骨折された方も痛みがあるとついイライラしやすくなってしまうかもしれませんね。
> オムツ替えやトイレの介助、口腔ケア
働く場所によってはリハビリ職も対応するかと思います。
個人的な経験ですが、
病院:すべて対応していました。
デイサービス:ご自身でトイレが可能な方が利用するタイプのデイサービスでしたので、基本的には対応する必要がありませんでした。ですが、例えばトイレが間に合わずにお漏らしをしてしまった場合などはタオルを渡したり着替えどうしようかと対応する事がありました。
訪問看護:訪問中にオムツ交換などが必要な状況になってもご家族様が対応してくれる事が多いです。しかし、家族だけでは介助が大変という方もいますので、訪問中の時くらいは手伝いますよという気持ちで一緒に介助する事もあります。実際の介助方法を確認して、ご家族様だけでも楽に介助出来る方法を見つけてお伝えするのもお仕事です。
ご自身の仕事を決めるにあたり、どのような部分が不安に感じるかは人それぞれ違いますものね。
低レベルと思わずに色々な情報からお考えいただければいいかと思います。
例えば、不穏といっても理由は様々ですので、その方が不穏になっている背景などを知る事で、リハビリ職もそれに合わせて対応する事もあります。ただ不穏だと思っているのと、「この人はこういう理由があっていま不穏になっているんだな。たしかにそういう状況だったらそんな気持ちにもなるよな〜」と思うのかどうかで、その方に対する接し方やリハビリ職としてどう関わるのかが変化してくると思います。
トイレなども、私たちが何気なく行えているトイレ動作も「トイレまで歩いて行く→トイレ内で方向転換して便器にお尻を向ける→ズボンおろす」みたいにトイレをするのに必要な動作や能力があったりします。実際に動作を確認する事で「この人はこの動作が難しくてトイレが一人で出来ないんだな。何が原因で出来ないのだろう?どんなリハビリをすれば出来るようになるだろうか?」みたいな事を考えてリハビリに活かしていきます。
私たちはそのような事を考えながら仕事をしていたりするので、なぜそのような対応をリハビリ職もする場合があるのか?というのを考えてみるのも良いかもですね。リハビリという仕事に対する理解が深まるかもしれません。
PTに興味はあるがやっぱりそういう方の対応は合わないかも、、、という場合もあると思います。
看護師になりたかったけど注射とかで血を見るのがダメで別の道やリハビリ職にしたという方もいますしね。
悩めるうちにたくさん悩んでご自身の道を決められたら良いですね!
5:ツネ更新日:2026年02月12日 11時18分
はじめましてツネと申します。
>不穏な患者様
就職される病院によるかと思います。
そのご対応に苦慮された家族さんが救いを求めて
こられますので、高齢者さんが多い病院では一定数おられます。
この点は覚悟の上でご就職を検討される方がよろしいでしょう。
>オムツ替えやトイレの介助、口腔ケア
評価の一環やリハビリ中のトイレ誘導を含めるならば「該当あり」ですが、
原則は基本動作の回復に向けてのお仕事ですので業務上の「担当」はないです。
職業柄、まったく関与しないことは無いですので、
ご就職される病院の方針を就職前に必ずご確認される必要があります。
私は決して「理学療法士最高!」というタイプではございませんが、
最近はとても楽しいです(笑)。
人体のことを学べば学ぶほどのめり込みます。
研鑽すればしただけ面白みは増し、自分の治療に結果が伴います。
一生成長できる系のお仕事だと思います。
仕事には一長一短、良し悪しが必ずございます。
理学療法士業務にも割に合わないことも多々ございますが、
少なくとも2024年時点で21万人の理学療法士が日本で活躍しています。
77様のご不安を払拭するほどのお答えは用意できませんが、
やりがいのある仕事であることは間違いないかと思います。
4:通りすがり更新日:2026年02月11日 11時09分
① 不穏患者さんについて
やはりいらっしゃいますよ。一時的な方から、認知が原因の方、もともとの性格的に問題がある方・・・
これらはある程度区別もつきますし、それぞれの対応方法も異なります。
② 排泄・口腔など
対応します。すべてではありませんが、必要な対応も含まれますので、セラピストだからできません、やりませんは
ないです。
今回の診療報酬改定で病棟入院料の人員要件に、看護師以外の医療従事者を含むことができるようになっているところがあります。
病棟従事者としての採用ということになれば、もっと行う機会は増えると思います。
PTのイメージと実情がことなることもでてくるかもしれませんが、数年の学業の時間はとりもどせませんから、進学する前に
しっかり調べておくのは必要だと思います。(こんなはずじゃなかった・・・が一番どうにもならないので)
3:厳しめ太郎更新日:2026年02月09日 13時23分
重複した返答になりますが、
不穏な患者様はある一定やはりいらっしゃるのでしょうか。
➡います。病的な精神的な患者様や元からの性格で大変な方。接客業であり、病を持った方である以上必ずあたると思います。
業務上担当する事はあるのでしょうか。
➡あります。最初の面接時に必ず確認するようにした方が良いでしょう。病院勤務の方がそういった事が今の内はほとんどないですが、今後介護従事者不足、高齢者増は確定なので、その道理学療法士が介護業務兼務する未来は遠くないでしょう。
2:kima更新日:2026年02月09日 09時59分
>不穏な患者様はある一定やはりいらっしゃるのでしょうか。
一定数います。不穏な患者様というものにどんなイメージを持っているかはわかりませんが、人間誰しも怪我や病を負うと心に余裕が無くなり、周囲の人に当たりやすくなりますから。認知症の人もそうです。ただ、よほどの事が無い限り個人対個人で向き合う事はありません。チームで関わりますから。
>オムツ替えやトイレの介助、口腔ケアもPTさんが担当する事もある
あります。全てやったことがあります。これらの介助をすることで分かる事があるからです。ただ、これらの行為の為だけにPTがいるわけではありません。PTでないとできないことがたくさんあります。
低レベルな質問などと心配せずに、PTのこと医療介護業界のこと、ネットでもリアルでもたくさん聞いて調べてください。そのうえで、「PTになりたい」という気持ちが固まったら歓迎します。私はPTになって15年以上が経ちましたが、なった事を後悔したことは一度もありません。
1:回答者更新日:2026年02月08日 12時19分
> 不穏な患者様はある一定やはりいらっしゃる
→一定数いらっしゃいます。ご担当するかは職場や領域によります。
> 働く場所にもよると思うのですが業務上担当する事はあるのでしょうか。
→働く場所によって業務上担当する事は全然あります。これからの数十年で増える可能性もあるかとは。
ただ、不安な点もあるかもしれませんがとっても素敵な仕事ですよ。
同カテゴリの質問
新着コメント2012年03月23日更新コメント:5件閲覧:24216回
中卒からの理学療法士
5件24216回
新着コメント2015年01月14日更新コメント:9件閲覧:92254回
脱サラ理学療法士を検討しております。
9件92254回
新着コメント2014年07月16日更新コメント:1件閲覧:6781回
理学療法士の専門学校
1件6781回
新着コメント2016年04月30日更新コメント:8件閲覧:44384回
理学療法士と言語聴覚士で迷っています。
8件44384回
新着コメント2019年01月27日更新コメント:20件閲覧:56571回
柔道整復師から理学療法士へ
20件56571回
コメント待ち2020年05月24日更新コメント:0件閲覧:3551回
理学療法の勉強方法
0件3551回
新着コメント2019年06月05日更新コメント:11件閲覧:27501回
理学療法士とあん摩マッサージ指圧師
11件27501回
新着コメント2023年11月29日更新コメント:9件閲覧:41498回
理学療法士になるに向けた高校段階での勉強方法
9件41498回
コメント待ち2019年10月07日更新コメント:0件閲覧:6021回
公立病院の採用試験について
0件6021回
新着コメント2020年10月19日更新コメント:4件閲覧:7593回
PTになるにおいて
4件7593回
更新通知を設定しました
投稿タイトル:PTさんを目指し進路に悩む学生です
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:PTさんを目指し進路に悩む学生です
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。