理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
掲示板テーマ:制度・診療報酬(令和8年以降)
閲覧数:2703 2026年03月15日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
1:医りょ医りょ更新日:2026年03月16日 10時14分
5類になってからは、標準予防策(PPE)にて地域包括ケア病棟でコロナやインフルが流行った際であっても対象者の状況に合わせた介入を行っています。
回復期って運動器7単位以上できなくなりますかね?
はい。出来ないですね。
2:ひいろ更新日:2026年03月16日 12時50分
地域包括ケア病棟における「1日当たリハビリテーション提供単位数」の算出は
「②/① = 1日当たりリハビリテーション提供単位数」
①直近3ヶ月間における疾患別リハビリテーション等を提供した患者における当該病室又は病棟の入院延べ日数
②直近3ヶ月に上記患者に対して提供されたリハビリテーションの総単位数
となっており、提出する義務のある「地域包括ケア病棟入院料等のリハビリテーションの基準ヌ係わる届出添付書類」もそのように計算します。
しかし、「地域包括ケア病棟入院料の施設基準」では「(7) (6)のリハビリテーションを提供する患者については、1日平均2単位以上提供していること。」となっているため、当院では地域包括ケア病棟に入棟しリハを提供している患者1人1人全員に対して、毎月1日平均2単位を下回らないように介入しています。
なぜ月ごとにしているかと言いますと、以前この掲示板で、監査時に月初めの「○月1日」退院の患者に当日2単位していないことにお咎めがあったという報告がされていたからです。
以上のことで、当院では2単位以上できない患者は「積極的なリハができなく効果が期待できない」としてリハ処方をしないなどし、離床が必要であれば「補完代替リハビリ(CARB)」等でカバーします。
ですので、2単位以上できない患者が出ても、他の患者にシワ寄せが来て、たくさん単位をするということはありません。
4:pos1235更新日:2026年03月16日 18時36分
ひいろさん、
リハビリ対象者で途中でコロナやインフルになった際はどのように対応してますか?
5:ひいろ更新日:2026年03月17日 09時08分
4への返信
実際に介入困難な状態になっていますよね?
ですので、積極的なリハができなく効果が無いとして、一時的に体調が回復するまで中止処方を出してもらっています。
6:だてメガネ更新日:2026年03月17日 20時52分
当方も地域包括の担当として単位の調整に毎日苦慮しております。
お咎めの話は聞いたことはありますがまだ対応しきれていないため当方は一日の合計患者を合計単位で割り月に平均二単位をクリアできるようにしております。なのでパワープレイと言ってはなんですが疾患別リハで取れる人でとって調整といった具合です。
ひいろ様、当方勉強不足であれば申し訳ないのですが伺えましたら、ご教授お願いします。
体調不良により介入が困難となった場合の一時的な中止についてです。例え医師の指示があった場合の中止であっても疾患別リハが再開となった時は、中止の期間は在棟していたとして母数に入ると思っておりましたがいかがでしょうか。
もしご返信頂けましたらよろしくお願い致します。
7:ひいろ更新日:2026年03月17日 22時59分
6への返信
確か疑義解釈があったかと思っていたのですか、見つかりませんでした。
私の認識では以下のような感じです。
『地域包括ケア病棟のリハビリは、急性増悪や絶対安静など「医学的に実施困難な理由」がある場合、医師の判断により実施単位数の平均計算(1日平均2単位等)から除外可能です。単なる人員不足は除外理由にならず、やむを得ない中止は「理由」をカルテ記載し対応します。』
当掲示板でも、2024年頃に同様の書き込みがあります。
ソースがハッキリしないので、少し弱いですね。
当院では状態悪化の患者に対して、長らく上記の対応をしていますが、今のところ指導されたことはありません。
8:だてメガネ更新日:2026年03月18日 06時48分
7への返信
ひいろ様勉強になりました。ありがとうございました。
同カテゴリの質問
更新通知を設定しました
投稿タイトル:地域包括ケアでのリハについて
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:地域包括ケアでのリハについて
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。