理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New オフライン(対面)
2026.03.19掲載

大阪ナイトセミナー 実技満載  はじめてのPNF

- 80年以上世界で使われる運動療法の秘密 -

あなたは本物の手技に出会ったことありますか?
わずかの時間で変化をもたらす手技に出会ったことありますか?
ない方はそのままでセラピスト人生終わらして大丈夫でしょうか?

昨今、エビデンス重視の治療が求められています。エビデンスを参考利用することはとても重要です。
また、「誰でも同じようにできる治療技術」が良しとされる風潮が長らく存在します。それもある意味では必要なことかも知れません。
しかし、ハンズオンセラピストにとって本当に根拠のある治療内容は目の前におられる患者さんに触れ、感じ、考え提供することにあり、このプロセスは例えばどんなにAI技術が進歩しても、永久的に重要だと考えています。
そして、残念ながら患者さんがより良く運動を制御したり学習するためには「誰でも同じようにできる」運動療法技術は存在しえません。
各々の患者さんの症状に対し最良の技術を施すための、または最良の環境になるための技術を高める努力を怠るのであれば、セラピスト界に未来は無いと考えています。
そして、あなたが本セミナーに参加してみようかと考えているように、少しずつ一部のセラピストの方々は気づいています。「何かおかしい」「ほんとにそれで良いのか」と。
PNFは魔法でも、万能な運動療法でもありません。
患者さんがより良く動きやすく、パフォーマンスしやすくなるために開発された一つのコンセプトです。
参加される皆さんにとって本セミナーが、明日からの臨床力を大きく変えるヒントになれば幸いです。

【主な内容】

・動くためには "感覚" が必須
・姿勢・動作を促すために
・" 気づきを与える "
・一瞬でハンズオンスキルを高める




今回は本物のPNFの手技を学べるチャンスです。
たった20名のみ。
すぐにキャンセル待ち出る講座です。
お申し込みはお早めに
江口泰弘先生プロフィール

【略歴・資格など】
2000年 理学療法士免許取得。
一般総合病院に入職後、中枢神経系、骨関節系、呼吸器系など様々な症例を担当。この間老人保健施設、訪問リハビリ、養成校非常勤講師を経験。
2008年 米国カリフォルニア州カイザーリハビリテーションセンターにて PNF 9ヶ月コース修了、国際PNF協会®︎認定セラピストとなる。
その後、自費診療施設・PNF研究所に所属し現在に至るまで障害をお持ちの方からプロアスリート、ダンサー、音楽家まで幅広い臨床経験を持つ。
東京、大阪を拠点に「回復・向上・予防」の視点で、からだとこころから元気になって頂くことをライフワークとし、「触れて感じ、考えること」と PNF を伝えながらセラピスト育成活動も行っている。
国際PNF協会®︎認定インストラクター
MCBP®︎認定ピラティスインストラクター
ドイツ筋骨格医学会認定セラピスト
全米ヨガアライアンス認定インストラクター / ヨガ安全指導
リコレクト®︎認定メンタルトレーナー

管理No:103215閲覧回数:28回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
少人数制セミナー ウップス
開催日時
2025年10月16日金曜日
19時30分から21時30分
開催地
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3丁目9-13NCL新大阪8号館
住所

大阪市淀川区西中島3丁目9-13

最寄駅
西中島南方駅 (大阪市営地下鉄御堂筋線) 徒歩3分
講師
江口泰弘 先生
費用
7000円(込み)
早割2026年6月末までのお申し込みにて1000円引き
ペア割さらに10000円引き
定員
20
対象
臨床家すべて、手技極めたい方
ホームページ
https://tol-app.jp/s/oopsjp

お問い合わせ・お申し込み

以下よりお知らせください
h.h.543@me.com

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2026年 3月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

情報提供

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る