理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2022.09.20

【WAM NET】子育て・介護と仕事の両立、お役立ち情報をポータルサイトで発信



独立行政法人福祉医療機構(WAM)は、仕事と家庭生活の両立に役立つコンテンツについてポータルサイトで紹介。「子育て支援」「障害児支援」「介護離職防止」を中心に、お役立ち情報が掲載されている。

子育て支援」では、妊娠期のお役立ち情報、産前産後・育児休業に関する制度や手続き等について情報を掲載。「いったい自分の産休や育休がいつからなのかよくわからない」、「産休や育休にはどのような支援が受けられるの?」等といった疑問を持つ場面も多い。同サイトでは、産前・産後休業、育児休業制度に関して参考となる情報が掲載されており、疑問の解決に助けとなる。

障害児支援」では、子どもの発達・成長・障害に関する情報や、障害福祉サービス、障害者扶養共済制度などについて紹介。障害のある方を扶養している保護者向けに、制度を活用する上でのメリットなどを伝えている。

介護離職防止」では、仕事と介護の両立のポイントや、実際に仕事と介護の両立を実現している方の事例集など、厚生労働省や経団連がまとめた資料を掲載。仕事と介護の両立支援に取り組む事業主に対する助成金なども紹介している。



仕事を続けていくうえで、子育てや介護といった家庭生活と仕事をうまく両立していくためには、必要な情報やノウハウ等を効果的に収集することが重要になる。

企業側にとっては、仕事との両立支援の体制が充実することは貴重な人材の離職を防ぐことにつながり、結果として経営リスクの回避にもなる。

従業員などの当事者はもちろん、従業員から相談を受ける人事担当者や管理職にも有用な情報は、WAM NETの「子育て・介護と仕事の両立支援情報ポータル」より閲覧が可能。

引用・参考:子育て・介護と仕事の両立支援情報ポータル(WAM NET)

関連タグ
子育て 介護 両立支援 障害福祉サービス 介護離職 障害児 障害者
PT-OT-ST.NET:LINE公式アカウント「最新ニュースをLINEでお届け」友達追加

この記事が気に入ったらいいね!しよう

もっと見る 省略する
ページ上部へ戻る