理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
掲示板テーマ:制度・診療報酬(令和8年以降)
閲覧数:3976 2026年05月20日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
5:saiy更新日:2026年05月22日 10時30分
みつお様
しばた様
ご返信いただきましてありがとうございます。
1ヵ月の総単位数に対する1.5%なのですね。
本日から居宅事業者や包括支援センターへの周知と共に、利用者様へ書面にて説明し同意を得ていこうと思います。
みつお様、しばた様、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
4:みつお更新日:2026年05月21日 20時53分
利用者負担に関しては処遇改善加算は総合単位数、つまり他の加算等全ての点数に1.5%をかける形になります。
負担割合によりますからだいたい数十円〜3百円以内だと思います。
3:しばた更新日:2026年05月21日 20時51分
日頃の業務お疲れさまです!
処遇改善加算を除く、1ヶ月の総単位数(所定単位数+各種加算減算後)に対する加算率ですので、イメージとしては、基本単位とリハマネ加算などの各種加算を足した合計に1.5%をかけます。
処遇改善、なぜこんなに複雑な仕組みなんだろうと思います。視力聴力も低下している高齢者への説明、本当に難しいです。
処遇改善に限らず、加算、減算ばかりで、それに伴う業務は増えるばかりで、単純に基本報酬をあげてくれたら良いのに、と思います。
最後は愚痴になってしまいました。
お互いがんばりましょう!
2:saiy更新日:2026年05月21日 11時55分
みつお様
ご返信ありがとうございます。
当院は6月からの加算予定(申請期限は6/15まで)でおりますので来週月曜日に申請する予定でおります
利用者負担についてですがどのくらい負担額が増えるのでしょうか?
単純に308単位(20分)の1.5%(加算率)で4.6円程度負担が増える?、との理解でよろしいでしょうか。
大変申し訳ございませんが、ご教授頂ければ幸いです。
1:みつお更新日:2026年05月20日 19時13分
saiyさんのおっしゃる通り、利用者さんの負担になります。
そのため5月中に重要事項説明書にて同意を得ます。
あと、5/15までに県へ申請は済まされましたか?
同カテゴリの質問
新着コメント2026年04月10日更新コメント:4件閲覧:2439回
介護職員等処遇改善加算について
4件2439回
コメント待ち2026年03月03日更新コメント:0件閲覧:1816回
2026年度診療報酬改定に伴う回復期リハビリテーション入棟料に関する実績指数の経過措置期間について
0件1816回
新着コメント2026年03月05日更新コメント:8件閲覧:1895回
呼吸器疾患患者さんの外来リハビリ(医療保険)と訪問リハビリ(介護保険)の併用について
8件1895回
新着コメント2026年04月14日更新コメント:2件閲覧:2161回
早期リハビリテーション加算を関節の変性疾患、関節の炎症性疾患その他の慢性の運動器疾患に対して算定できるか
2件2161回
コメント待ち2026年04月11日更新コメント:0件閲覧:928回
疾患別リハビリテーション料に係る算定単位数の上限が緩和される対象患者について
0件928回
新着コメント2025年12月18日更新コメント:3件閲覧:4911回
医療保険と介護保険の併用
3件4911回
新着コメント2026年03月15日更新コメント:7件閲覧:6966回
地域包括ケアでのリハについて
7件6966回
新着コメント2026年01月08日更新コメント:2件閲覧:2420回
書類について
2件2420回
新着コメント2026年01月19日更新コメント:2件閲覧:2229回
自立支援を利用した精神訪問看護と介護保険での訪問看護リハビリの併用可能か?
2件2229回
コメント待ち2026年01月20日更新コメント:0件閲覧:1818回
医療 訪問リハビリ期限について
0件1818回
更新通知を設定しました
投稿タイトル:介護職員等処遇改善加算について
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:介護職員等処遇改善加算について
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。