理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
2025.07.16
理学療法を受けてどのような変化がありましたか?また、理学療法士とのエピソードがあれば教えてください。
佐藤さん:理学療法士の方たちの存在は、大きいですね。最初に入院した病院を退院してから、今はリハビリテーション病院に通院しているのですが、そこでだいぶ自分自身の気持ちが変わりました。
僕を担当してくれた理学療法士の皆さんは「天使のような悪魔の人」という感じで、優しく迎えてくれたあとにすぐ身体の弱点を探してくるんです(笑)。「はい、これはできないですね。頑張りましょうね!」と言って、次回までに少しは克服しなくては!と思えるような、やる気を出させてくれるんです。そんな指導を繰り返し受けていくうちに、自分の足で立って、歩けるようになるまで回復できました。
佐藤さん:理学療法士は筋肉や骨など身体の構造からわかるようにトレーニング方法を教えてくれるので、とても助かっています。僕は高校卒業後に体育大学へ進みましたが、当時理学療法士の存在を知っていたら、その道を目指したかったと思うほど、身体のプロフェッショナルで素晴らしいと思います。引用:【前編】佐藤弘道さんインタビュー 脊髄梗塞の後遺症と向き合う体操のお兄さん~発症を乗り越えてステージに立つ、その思いとは~(リガクラボ)
日本理学療法士協会WEBメディア「リガクラボ」#理学療法の日 特別企画✨
— 公益社団法人日本理学療法士協会 (@jpta1966) July 16, 2025
/
佐藤弘道さん(@sato_hiromichi)インタビュー
【前編】脊髄梗塞の後遺症と向き合う体操のお兄さん
~発症を乗り越えてステージに立つ、その思いとは~
\
全3回、毎水曜日更新!#佐藤弘道https://t.co/0DbmKgXp4u pic.twitter.com/le8KUGoS3k
????60周年記念「笑顔の写真でモザイクアート」を公開しました????
— 公益社団法人日本理学療法士協会 (@jpta1966) June 2, 2025
2025年度の「理学療法の日」ポスターを原画として、応募いただいた笑顔の写真でモザイクアートを制作しました。
たくさんの写真のご応募ありがとうございました!
モザイクアートはこちらhttps://t.co/dKo10SyLV1 pic.twitter.com/D5pgmK7tJ6
引用・参考
▪️「理学療法の日」特設サイト(日本理学療法士協会HP)
▪️【前編】佐藤弘道さんインタビュー 脊髄梗塞の後遺症と向き合う体操のお兄さん~発症を乗り越えてステージに立つ、その思いとは~(リガクラボ)
▪️日本理学療法士協会60周年記念特設サイト(日本理学療法士協会HP)
▪️日本理学療法士協会 公式X
この記事が気に入ったらいいね!しよう
人気記事
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。
あなたは医療関係者ですか?