理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2024.03.22

運動など生活習慣改善が条件、日本初の内臓脂肪減少薬「アライ」発売



大正製薬は、運動と食事改善を行っている方の内臓脂肪とウエストサイズの減少を助けることを目的とした内臓脂肪減少薬alli(アライ)を4月8日に発売することを発表した。

同社は、「人々が自分の健康を、自分自身で守るため、もっと前向きに生活習慣の改善に取り組めるように。『アライ』はそんな思いで誕生しました」と、製品の開発にかけた思いを伝えている。

アライの購入条件には、「生活習慣の改善として運動などに取り組むこと」が定められており、持続的な生活習慣の改善に該当する方が対象の医薬品となっている。

服用を検討する方は、適正な運動処方や自宅でも継続的に実施できるメニューの計画と実行が求められ、今後は適切な運動の情報提供を必要とする場面もあるかもしれない。

引用元:内臓脂肪減少薬「アライ」(大正製薬HP)

アライは脂肪の分解・吸収を抑制し、食事から摂取した脂肪の約25%を便として排泄する作用があり、生活習慣改善に取り組みながら服用することで、服薬から約4週間で効果が生じるとされている。

薬局・薬店で購入できるが、①18歳以上、②へその高さの腹囲が男性85センチ以上、女性90センチ以上、③購入前の1ヶ月間に食事改善や運動など生活習慣病の改善に取り組んでいることが条件になる。購入する際には、購入前1ヶ月間の生活習慣改善の取り組みがわかる生活習慣記録を提出し、薬剤師の説明が必要となっている。

同社は、服薬管理、体重・腹囲の記録、記録のリマインド設定が可能な「アライ購入者向けの専用LINEアプリ」を提供。情報提供資料では、「アライの服用により内臓脂肪が減少しても、引き続き食事の改善、適度な運動といった生活習慣の改善をお願いします」と、取り組みを継続することの必要性を伝えている。

引用:内臓脂肪減少薬「アライ」(大正製薬HP)
関連タグ
運動習慣 生活習慣病予防 肥満
PT-OT-ST.NET:LINE公式アカウント「最新ニュースをLINEでお届け」友達追加

この記事が気に入ったらいいね!しよう

もっと見る 省略する

情報提供

ページ上部へ戻る