理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
掲示板テーマ:制度・診療報酬(令和8年以降)
閲覧数:2879 2026年06月01日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
16:PI更新日:2026年06月08日 09時17分
なるほど。やっぱりそうするしか無いですよね。
ありがとうございました。
15:ひいろ更新日:2026年06月04日 17時27分
13への返信
当院も 医りょ医りょさん と同じように作成月をわかるようにしていますが、こちらは作成日を記入する欄を右上に作りました。
14:医りょ医りょ更新日:2026年06月04日 15時32分
13 への返信
PIさま
何年何月分の書類かわかるように、面倒ですが印刷後に表題(リハビリテーション実施計画(総合実施計画))の横に手書きしています。
13:PI更新日:2026年06月04日 14時54分
あ、ベストアンサー出してしまいましたが、一つ疑問が。
評価日が未記載となると、今計画書はこの用紙が何年何月分の書類かがわからなくなるかと思うのですが、それについてはなにか対策はされていますか?
12:PI更新日:2026年06月04日 14時46分
ひいろさん、ありがとうございます。
なるほど。やはり交付時評価日未記入でよさそうですね。当院、表面右肩にしてしまったので大失敗です。(-_-;)
カルテ添付分のみ評価日記載することで当面行ってみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。
11:ひいろ更新日:2026年06月04日 12時06分
10への返信
当院は一般病棟と療養病棟のケア・ミックス病院ですが、
作成後何日という考え方で評価をしていません。
説明・交付後、次の病棟リハカンファでリハ計画の効果判定の評価をしています。
毎週、カンファは開催していますが、週により出席する医師が変わり、それに伴い曜日も変わりますので、
交付後、最短翌日、最長11日後に評価し、算定しています。
交付翌日に評価をしても今のところ、何の指摘も受けていません。
14日以内に計画書の作成が必要ですが、説明・交付により本人・患者家族の同意を得ることで計画書が完成すると考えています。したがって交付後にリハ介入したら、「計画書に記載された通りに訓練を行った」ということになります。そのため交付後に評価をする必要があると考えます。(グーグルAIも同じ考え)
ただコピロットAIは交付の時期は定められていないので、交付と評価が前後してもよいと言っています。(交付後評価のほうが望ましいと言っていますが)
H003-2 リハビリテーション総合計画評価料<通知>では
「(2) ~~~共同してリハビリテーション総合実施計画書を作成し、その内容について、~~~患者に説明の上交付するとともに、その写しを診療録に添付すること。」
となっていますので、絶対に交付し診療録に添付した後でないと算定はできません。算定してから、後に交付という形はとれないと思います。
元々、どこかの都道府県(九州のほうだったか・・・)では評価日は空欄で交付し、評価後記載しなさいと指導を受けていたと思います。
新しい計画書では評価日の記入欄が2枚目の一番最後になりました。手順として評価が一番最後になるからだと思います。
10:PI更新日:2026年06月04日 08時32分
一回目の評価や急性期病院の方々の評価のタイミングはどうされていますか?
作成後、三日目には評価とかですか?
9:医りょ医りょ更新日:2026年06月03日 17時29分
8 への返信
PIさま
当方は、まんまその通りの流れです。
8:PI更新日:2026年06月03日 16時12分
風来坊さん、ありがとうございます。
今までの過去スレと、自分の解釈を合わせると、
例えば、
6月15日総合実施計画書作成
6月16日総合実施計画書説明・交付
7月15日評価を行い、総合実施計画評価料算定
同日、次月分計画書作成
このような流れが王道なんだろうなと解釈していました。
まあ、急性期病院などはかなり短縮した流れだとは思うのですが。
そうなると基本的には評価日未記載になるケースが増えるのかと思っていた次第です。
みなさん、いかがでしょうか?
7:北極星更新日:2026年06月03日 13時39分
①算定においては評価日となっているので説明日は作成⇒評価⇒説明でも作成⇒説明⇒評価でもよいような気がしますが・・・
②月をまたいでしますと6月の算定になるかと思います
6:PI更新日:2026年06月03日 09時03分
医りょ医りょさん再度ありがとうございます。
やっぱり空白で交付になりますよね。
空白すっきりしませんが。
他の病院の方々の情報・どう運用されてるのかのご意見もできれば是非お願いします。
5:医りょ医りょ更新日:2026年06月02日 18時15分
2 への返信
PI様
そうですね。2部印刷し交付分はリハビリの計画です。という事で評価日は空欄で1部交付しています。
手元にあるもう1部は評価時に評価日を記載し保管しています。
4:PI更新日:2026年06月02日 14時57分
メケさん、リハメイトの件解決しました!!ありがとうございました。
他の方々は評価日の欄は空白のまま交付していますか?
3:メケ更新日:2026年06月02日 12時39分
患者データ→理学療法士タブ→リハ計画評価の基準日を6月にしてみてください。初月で取れますよ。
2:PI更新日:2026年06月02日 12時03分
医りょ医りょ様ありがとうございます。
では、交付分は評価日は空白、保管分のみ入力されているという事でしょう?
リハメイトの話はやはりこのままではおかしいですよね?ありがとうございます。確認してみます。
1:医りょ医りょ更新日:2026年06月02日 09時38分
失礼します。
当方では、総合計画書の評価日は空白にし、交付しております。
評価した際(日)に、空欄になっている評価日欄に期日の入力を行います。
リハメイト様の設定が、毎月1度、総計を作成した月でないと算定できない設定になっているなど…
1度も評価料算定していないのに2回目の処理をされてしまうことに関してはリハメイト様に確認されると宜しいかと思います。
同カテゴリの質問
新着コメント2026年01月28日更新コメント:5件閲覧:6064回
転院時のリハビリテーション総合実施計画書の同月算定について
5件6064回
新着コメント2026年04月09日更新コメント:4件閲覧:5922回
リハビリテーション総合計画評価料算定について
4件5922回
新着コメント2026年04月09日更新コメント:4件閲覧:2635回
総合実施計画書 栄養項目
4件2635回
新着コメント2026年05月28日更新コメント:5件閲覧:2068回
算定要件
5件2068回
新着コメント2026年03月13日更新コメント:11件閲覧:13276回
令和8年度診療報酬改定概要にみるリハビリテーション総合計画評価料の算定のタイミング
11件13276回
新着コメント2026年03月25日更新コメント:3件閲覧:2926回
リハビリテーション総合計画評価料
3件2926回
新着コメント2026年03月21日更新コメント:3件閲覧:9582回
総合実施計画書の様式について
3件9582回
新着コメント2026年04月01日更新コメント:7件閲覧:3482回
総合計画評価料算定について
7件3482回
新着コメント2026年04月02日更新コメント:1件閲覧:5127回
評価料1と2の初回算定について
1件5127回
新着コメント2026年04月08日更新コメント:2件閲覧:3738回
リハビリテーション総合実施計画書について
2件3738回
更新通知を設定しました
投稿タイトル:総合実施計画書の評価日記載と1回目が月末の場合の算定について。
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:総合実施計画書の評価日記載と1回目が月末の場合の算定について。
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。