理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2012.10.07

企業価値ブランドランキング13年連続1位のコカ・コーラから

アメリカのコンサルティング会社Interbrand(インターブランド)が発表したブランド価値企業ランキング「BEST GLOBAL BRANDS 2012」で13年連続でコカ・コーラが一位。コカ・コーラは、サンタを利用した巧みなイメージ戦略を実践してきたことは有名な話。企業としていち早く広報を戦略的に取り入れ、今の地位を確立しと言える。 専門職としての役割、内容を理解してもらう、  そして、必要とされる時に、必要としてもらえる存在になる。 「理学療法士」「作業療法士」「言語聴覚士」は、名称は徐々に国民に伝わるようになってきたが、その内容や専門職としての役割については、まだまだ周知が不足しているように思われる。時々理学療法士として、「もっと早い時期から介入出来たら良かったのに・・」と悔やむことも少なくない。 戦略的広報の取り組みの必要性 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等においても、国民にわかりやすく、そして、そのアイデンティティを確立するために、企業等の先進的な取り組みは是非とも参考にしたい。 出来ることからはじめる広報  自らが理学療法士、作業療法士、言語聴覚士であること。何が出来るかを伝えたい。  まずは、自らが「理学療法士」であることを、目の前にいる人に自らが広報媒体になって、自らの職業を伝えることが重要だと考えています。簡単に「リハビリ」を都合よく使ってしまうが、理学療法(士)(作業療法(士)、言語聴覚(士))を、自らが意識して伝えることが最も大事なことに思う。 記:理学療法士 友清直樹 (ともきよなおき) 参考サイト:Interbrand - Best Global Brands 2012 - 2012 Report (Brand View) http://www.interbrand.com/ja/best-global-brands/2012/Best-Global-Brands-2012-Brand-View.aspx
PT-OT-ST.NET:LINE公式アカウント「最新ニュースをLINEでお届け」友達追加

この記事が気に入ったらいいね!しよう

もっと見る 省略する

情報提供

ページ上部へ戻る