理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
カテゴリ:制度・介護報酬(令和3年以降)
閲覧数:2321 2021年05月31日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
1:ViVi更新日:2021年05月28日 18時38分
誰が作成してもいいと思います。本来は、職員全員で情報共有して職員全員で作るのが望ましいですが……。
うちの施設は、PT &OTが計画書作成をしています。
2:コーラック更新日:2021年05月29日 08時44分
1 への返信
ありがとうございます。利用者数が40名ほどおられて、わたしが一人で全て作成しているのが現状です。情報共有はしていますが、書類作成は結局のところ一人でするようになっています。デイケアなので当たり前なのでしょうが、書類が莫大なので質問させていただきました。
アドバイス、ありがとうございました。
3:ViVi更新日:2021年05月30日 04時12分
2への返信
私も、10年くらい利用者全員(約80名)の計画書を1人で作っていました。あまりに大変だったので、自分でデータベースソフトを買ってリハビリ計画書を作るシステムを作りました。
エクセルや介護ソフトでのリハビリ計画書の作成はけっこう大変だと思います。
書類作成はこだわり出したらキリが無いので、私は必要最低限で手を抜きながら作成しています。
うさぎさん、大変だとは思いますが無理しないようにしてくださいね。応援しております。
4:かぶタック更新日:2021年05月30日 20時54分
病院勤務、業務効率化を進める15年目PTです。
書類業務はなるべくオートメーション可を図るべきと思います。
関数とVBA(Excelのプログラミング言語)を用いて、その職場環境に合わせたものが作成可能と思われます。
今後、医療の・介護ともにIT技術を駆使した業務効率化を進めるべきと思っています。
興味があれば、参考までにTwitterでハンドルネームを検索してみて下さい。
5:スズメのたまご 更新日:2021年05月31日 12時20分
はじめまして。
デイケアの書類作成は記録作成から請求作業まですべて私一人で行っています。
それ以外の事務業務もすべて行っています。
誰が・・・なんて考えてる暇あったら私の場合自分でしないと業務に影響がでます。
6:コーラック更新日:2021年05月31日 16時18分
みなさまお忙しの中、コメントしてもらってありがとうございました。
効率よく業務ができるように頑張ります。
何かありましたら、よろしくお願いします。
更新通知を設定しました
投稿タイトル:介護保険書類作成業務
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:介護保険書類作成業務
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。