理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2018.08.07

革新的!視覚障害者用の点字スマートウォッチ「Dot Watch」



文字盤から浮き上がる点字で、時刻のみならずメールやSNSのメッセージを読むことができる革新的なスマートウォッチ「Dot Watch」を韓国のDot Incorporarion社が開発した。

これまで、視覚障害者用のデバイスとしては音声読み上げ機能が中心となっていた。しかし、騒音で聞こえ難いことや、メールの文面がそのまま音声として外部に漏れるためプライバシーの配慮が必要な場面もみられていた。

「Dot Watch」ではその心配はない。たとえ、ユーザーが会議室や映画館などといった音を立てたくない空間にいたとしても、音声によるフィードバックが必要ないため、シチュエーションに縛られずに自由に情報を得ることができる。

スマホとの通信方式はBluetoothであり、2時間充電で1週間連続使用が可能。現時点では韓国語点字と英語点字のみの対応している「Dot Watch」だが、日本語漢字かな交じり点字訳アプリは現在開発中との情報もある。

楽天テクノロジー&イノベーションアワード2017での受賞や、GOOD DESIGN AWARD 2017 BEST 100に選ばれるなど注目の製品「Dot Watch」。点字デバイスも技術革新が加速している。



参考:Dot Watch 公式ホームページ

関連タグ
リハニュース 点字 リハビリ機器
最新ニュースをLINEでおとどけ「LINE@友達追加」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

もっと見る 省略する
ページ上部へ戻る