理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2021.01.12

令和3年度介護報酬改定特設サイト公開

24cd62ffb7080f7587aa20cea6c9c7d8.png



令和3年度介護報酬改定の特設サイトを公開しました。

現時点では令和2年12月23日に介護報酬改定に関する審議報告書が取りまとめた内容を掲載しております。
特にサービスごと改定の内容を掲載しておりますので便利に活用頂けるかと思います。

介護報酬改定の単位数や算定方法については、現時点(2021年1月12日)では、詳細が明らかとなっていませんが厚生労働省の資料が公開され次第に更新していきます。是非とも制度改正に向けた準備に活用頂ければ幸いです。
 
今回の介護報酬改定は、地域包括ケアシステムの推進としての、自立支援や重度化予防に対しては、リハビリ専門職の関わりがより求められる改定となっております。

介護保険に直接関わるセラピストだけでなく、医療現場のセラピストにも知っておいて欲しい内容です。

細心の注意を払って情報を掲載しておりますが、誤り等にお気づきの点がございましたらご連絡ください。また、最終的には厚生労働省の情報を確認の上対応頂くようにお願い致します。

この記事を書いた人

友清直樹

PT-OT-ST.NET代表

1998年に学生時代に立ち上げたホームページを運営し、現在、PT-OT-ST.NETの代表。また、山王リハビリ・クリニックに18年間勤務し、在宅リハビリテーションの現場に携わる。地域や予防の活動にも積極的に関わる。

関連タグ
介護報酬改定2021
PT-OT-ST.NET:LINE公式アカウント「最新ニュースをLINEでお届け」友達追加

この記事が気に入ったらいいね!しよう

もっと見る 省略する
ページ上部へ戻る