理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2022.04.19

PT協会マイページ、大幅リニューアル!専用アプリを初導入

日本理学療法士協会は19日、会員マイページのリニューアルを実施。デザイン変更や各種機能強化のほか、5月中旬には「会員専用アプリ」を初導入する。


これまでの会員マイページはスマートフォン(Android、iOS)に非対応であり、画面上の文字やボタンの表示が小さかった。その点、今回のデザイン刷新ではメニューや表示が整備され利便性が高まった。

同協会の年会費や研修会の支払いクレジットカードは楽天カードのみ登録可能だったが、リニューアル後は、楽天カード以外の5大国際ブランドのクレジットカードも登録可能になっている。



会員専用アプリでは、マイページ情報の閲覧・編集ができるほか、研修会の参加がQRコード読込で受付が可能に。これからは、気になる研修会の検索 → 申込み → 支払い → 当日受付まで、全て手元のアプリで完結できるようになる。

カード型会員証に代わる機能がアプリに実装されることは、会員メリットとして非常に大きい。これまで研修会に参加する時に必要だった会員カードの提示(ICリーダー読込)が不要となるため、会員カードを持ち歩く必要はもはや無いといっても過言ではないかもしれない。

公開されている資料によると、会員マイページでは登録理学療法士(前期研修・後期研修)、認定理学療法士と専門理学療法士に関して自分の履修状況の確認が可能であり、同一画面から必要に応じてセミナーを検索・申込みができる仕様となっている。

旧マイページでは、目指すキャリア(認定・専門)に必要なポイントを取得するために、セミナーの検索画面でその都度検索が必要だったが、新システムでは自分の履修状況に応じて必要なコマをスムーズに選択、受講することができそうだ。



さらに、会員アプリでは日本理学療法士協会のみならず、所属する都道府県理学療法士会からのお知らせを ”プッシュ通知” で受信が可能に。

プッシュ通知で届くコンテンツは自分で選択がカスタマイズ可能なのか、登録理学療法士に関する案内や、認定・専門の更新に関するお知らせが届くのかなど、アプリに実装されている細かな機能が気になるところである。

会員マイページ専用アプリは、2022年5月中旬にリリースされる予定。アプリのダウンロードリンクは日本理学療法士協会の案内ページ会員マイページに掲載するとしている。




【新会員マイページ】生涯学習の関連機能 ー 操作説明


引用・参考:日本理学療法士協会
1)会員マイページ リニューアルについて
2)生涯学習制度に関する各種資料・マニュアル
3)新生涯学習制度 関連動画

関連タグ
日本理学療法士協会 会員サイト リニューアル
PT-OT-ST.NET:LINE公式アカウント「最新ニュースをLINEでお届け」友達追加

この記事が気に入ったらいいね!しよう

もっと見る 省略する
ページ上部へ戻る