理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:682 2025年08月28日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
1:h.obOT更新日:2025年10月11日 18時33分
投稿者です。
皆さん投票ありがとうございました。ご意見ある方は引き続き投票をお願いいたします。
当方、回復期リハ病棟勤務で、毎月の症状詳記の記載に高次脳機能障害についての変化を記載の必要があります。
患者さんの状態や退院時期によっては、1、2か月や3カ月でも再検査して結果を記載しています。
回復期リハ病棟勤務の方で、症状詳記への高次脳機能障害の変化の記載について、結果や根拠についてどのように記載しているか、ご教示いただければありがたいです。
介護保険領域では、計画書の項目にHDS-R、MMSEがあり、3カ月ごとの作成があると思います。その際も毎回の検査が行われているか、行わない場合もあるのかなど、現場での事例をご教示いただけると幸いです。
施設内でも様々に意見があり、規定もない事柄でもあるので、多くの事例、ご意見をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
更新通知を設定しました
投稿タイトル:高次脳評価(神経心理学的検査)における再評価の間隔
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:高次脳評価(神経心理学的検査)における再評価の間隔
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。