理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:2159 2025年11月16日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
10:ひなまつ更新日:2025年11月20日 20時52分
7 への返信
4の人はほかの掲示板でも他人につっかかってるひとです。
喧嘩が好きなのか、職場でストレスたまっててここの掲示板をはけ口にしているのか
変な人に目をつけられてしまいましたね。
気にしなくて大丈夫です。
8:ryu更新日:2025年11月17日 09時36分
7 への返信
まさにおっしゃる通りで、ここはあくまで“情報交換”の場だと私は考えています。
ですので、軽い気持ちでのコメントがいけないとは個人的には全く思っていませんし、むしろその中に新しい視点やヒントが含まれていればありがたい、という思いで今回投稿しました。
高いエビデンスを伴うコメントだけを求めていたわけではありませんし、私自身、このような内容を投稿したこと自体に問題があったのかもしれません。
いずれにしても、ご丁寧なコメントをいただきありがとうございました。
7:更新日:2025年11月17日 09時07分
なるほど。
「情報交換」を目的にしているこの掲示板において、困りごとが解決できれば良いなと軽い気持ちでコメントするのはご法度なのですね。
遠回りになってもいつか何かが解決の糸口になればいいなと思って今までは書き込んでいましたが、匿名という掲示板においても事細かなエビデンスの提示が求められるのですね。掲示板における私の認識が間違っていたようで不徳の致すところです。大変申し訳ありませんでした。
以後慎みますし、これ以上は投稿者様や他の方にさらにご迷惑をおかけすることになりますので、今回はこれでご容赦ください。
ryu様
心因性疼痛については本当に頭をよぎった程度です。ほかの皆様の仰る通り、私は評価もしていなければ責任・エビデンスのある内容をコメントしたわけではありませんし、これ以上追加で情報提供することもできませんのでスルーしてください。
この度は大切な投稿を邪魔する形になってしまい大変申し訳ありませんでした。
6:ryu更新日:2025年11月17日 07時37分
皆様、コメントありがとうございます。
エコー評価では、血流増加をごく少量認める程度でした。また、テーピングを使用すると立位時の疼痛がわずかに軽減します。
そのため、一般的な足底腱膜炎と同様のアプローチで進めてもよいのでは、とも考えました。しかし「ただ立位保持するだけで強い痛みが出る」という点は典型的な症状から外れており、臨床的に違和感があります。実際、立位でも松葉杖で部分免荷を希望されるほどの痛みです。
特殊な症例に対して通常の治療をしても時間経過とともに改善してくというケースも経験しますが、結局原因が曖昧なまま終わってしまいます。私はそこが気になり、一般的な治療だけで経過を待つ形にしたくありませんでした。
だからこそ、推測レベルの意見であっても、新しい視点を得られる可能性があると考え、質問させていただきました。
5:キリトス更新日:2025年11月16日 22時33分
正直この手の質問は、この一年ずーっと同じ返答しかしていませんが、なぜ職場で解決できないんですかね???? ここで質問しても、だろうかろうの答えしかでないです。
あと診てもない、評価もしてないのに心因性の疼痛ってらよくあげられますね。
投稿者様
職場によりますけどレントゲン以外に今ならエコーでいくらでも客観的評価できま。テーピング使用してでも、原因究明もできます。もう少し引き出し作りをしてみてはいかがでしょうか。あとは、バスケシューズのフィッティングや耐久性にも問題の有無、着地動作などなど。問診も含め再評価です。
4:かるじゃが更新日:2025年11月16日 18時21分
1 への返信
「さすがに情報が少なすぎてこちらとしてもどうしようもありません」
→裏を返せば情報があればどうにかなるということですよね。それでしたら、具体的にどういう情報が必要なのか、なぜ示されないのでしょうか? もし情報があってもどうしようもならないなら、そのような発言をするのは無責任だと思います。
ちなみに私は、ここでどんな情報を出されても、何ももできないと思います。なぜならば、評価というものは患者の仕草であったり発言内容から考えていくものなので、自分自身で評価ができなければ、アドバイスすることはできません。
また原因として、心因性疼痛の可能性を示していますが、なぜそれが出てくるのか理由を説明するべきだと思います。
3:ryu更新日:2025年11月16日 17時37分
1 への返信
コメントありがとうございます。
少し具体的な情報と致しましては、本症例はバスケットボールを行なっており、疼痛は誘因なく急に発症したとのことです。2年前も同じような痛みがあり、その時には数ヶ月で自然寛解しております。身体所見としては、扁平足と舟状骨の余剰骨を認めます。
問診時や触診時の受け答えの様子は、年齢のせいもあり、具体的なことは聞き出せず、痛いということしか本人は伝えることができません。(もちろん聞き方の問題もあるとは重々承知しております。)
心因性の疼痛ですね。私も実は、そのような要因があるのではないかと思っておりました。
そのようなことを視野に入れた評価と治療を行なってみたいと思います。
1:更新日:2025年11月16日 15時16分
コメント失礼いたします。
さすがに情報が少なすぎてこちらとしてもどうしようもありません。
一瞬頭によぎったのは心因性疼痛の可能性でした。昔に医療系の漫画かなんかで見かけたような…。
それも足底を接地する瞬間になんかトラウマが蘇って(?)痛みが出てしまう的な、一種の幻肢痛みたいな内容だった気がします。
当時は娯楽程度に読んでいたものだったので、全くエビデンスも何もないコメントで申し訳ありません。
更新通知を設定しました
投稿タイトル:立位保持だけでも痛い足底腱膜炎?の女児について検討
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:立位保持だけでも痛い足底腱膜炎?の女児について検討
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。