理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2017.09.21

今後10年で成長する職業トップ10に理学療法士と言語聴覚士!

 米国の金融情報サイト、キップリンガーが「今後10年で成長する職業、消える職業ランキング」を発表。成長する職業の10位に言語聴覚士、 4位に理学療法士がランクインした。成長が見込まれる職業をIT関連と医療関連が占めている一方、消える職業と予測された繊維機械労働者や写真の現像業者は「テクノロジーに代替えされる可能性が極めて高い」ことが指摘されている。

 職人による手作業のロボット化がさらに進む中で、リハビリテーションにおけるハンドリング技術などは人工知能で自動学習を積み重ねたロボットの方が精度が高いという時代がくるかもしれない。医療関連職種は成長する職業とされることに安心することなく、時代の流れに柔軟に対応し、テクノロジーを活用できる職種になる必要があるのではないだろうか。

 

引用:10年でアナウンサーはいなくなる?「2026年までに成長する/消える職業」ランキング IT、医療関連が独占(サイト:ZUU online)

関連タグ
リハニュース
最新ニュースをLINEでおとどけ「LINE@友達追加」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

ページ上部へ戻る