理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:41771 2023年01月29日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
1:kozo更新日:2022年09月10日 17時02分
私は既に退会しました
入会している際には国内外で学会発表をし、会費を払い続けているだける会員の方よりも
いわゆる自己研鑽をしてきたと思っています
協会に所属していた際には、上記のように学術的な実績を積むことが出来
その結果、協会以外の場所にて活躍できる場を見つられました
私が退会した理由は自分にとって入会のメリットが無いというよりも
協会に魅力を感じなくなったからです
確かに議事録を拝見しても議題に魅力を感じませんよね
私は、県士会の総会でも発言・質問しましたしが
現在の理事の中には理事会内での推薦で理事が決まった方がおられます
密室で理事が決定されているといわれても仕方がない状況です
(定款に乗っ取っていたら私の勘違いですが、私の見た限り理事を推薦で決めても良いと書いてあったようには思えませんでした)
などなど
とりあえず魅力が感じられないので
私は退会しました
退会したため、理事選に立候補することもありません
このような閉塞感はリハ職だけではなく
現在の日本の他分野でもみられるのではなかろうかとも感じています
ちなみに退会しましたが、現段階ではデメリットはありません
2:おーてぃーあーる更新日:2022年09月11日 00時07分
協会に所属する意義はそれぞれで違うと思うので、否定も肯定もしませんが…給与へのご不満が根底にあるのでしょうか?
従事されている方への失礼を承知で申し上げますが、訪問看護ステーションという職域自体がリハ職にとっては決して前向きな環境ではなくなってきていますし、そもそも事業所運営に必須ではない職種ですからね。直接収益に結びつかない職種をほとんど雇用しないで運営できるため、給与面では比較的恵まれている職域かとは思いますが…
しかしながら10年目で1年目より給与が低いというのはお勤めの環境がかなり特殊なのか、高待遇のところから最近転職されたばかりなのでしょうか?
給与面から将来性について不安を感じておられるようでしたら、まずはそちらの改善を図ってみてはいかがでしょうか。
3:更新日:2022年09月12日 08時47分
継続入会している者です。
身バレするので詳細は書けませんが、近隣病院に協会の偉い人がおり、退会するとややこしいことになりそうなので継続入会しているにすぎません。
入会・退会の是非については私から何とも言えません。
ただ、新時代さんの質問文の全てに賛同しているというのが本音です。OT業界は村社会だとも思っています。
4:みき更新日:2022年09月12日 08時53分
PTです。7年目ですが5年目くらいで退会しました。理由は2万円の価値が無いと感じたからです。
5:バイザーPT更新日:2022年09月12日 09時01分
新時代様こんにちは。
PTですが、コメントさせて頂きました。
どうやらOT協会さんは我々PT協会と違い、6割ほどの会員数なんですね。PT協会では約8割以上の会員数です。
私はせっかくこうして新時代様と交流させて頂く者として味方をさせて頂きます。
協会は任意加入です。もし必要ないと感じられたら辞めても良いと思います。同じようにPT協会を辞めた人を何人も知っています。
人それぞれ意見が違いますので、魅力がなくなったとお感じになれば脱会するべきでしょう。年会費が無駄になります。
協会の頼らなくてもご自分でどんどんと視野を広げ、いろいろなことを学んでおられる方はいくらでもいます。
協会はあくまでもどうしてよいのかわからない方に向け、アシストをするのが目的です。他にも国民への啓発や会員のサポート、国に対してのロビイングなど多岐にわたります。これを無駄と感じるかどうかはその人それぞれで良いはずです。
すべては自分次第だと思います。一度ご自身が思うようにやってみてはどうでしょうか。
それでもしやはり協会の魅力を再発見できたらまた加入すれば良いだけです。(一度退会しても何度でも復帰できます。)
退会のデメリットはほぼないと聞いています。
なんか綺麗ごとのようにお感じになられるかもしれませんが、新しいチャレンジを考えておられる時点で私はすごいことだと感じてしまいます。
6:テヘ更新日:2022年09月12日 10時31分
コメント失礼します。
県で役員をしているものです。
新時代様の投稿は貴重な意見だと思います。
この意見をないがしろにするようだと未来は無いのかもしれません。
おそらく多くの理事、監事は一部の意見としてロクに取り扱わないでしょう。
セラピストを取り巻く環境は、少し厳しくなっていますね、、
介護職よりも給与が低くなってきている現状もあり、協会費用を払うのをためらう方は多いと思います。
看護師も認定を取っても給料が上がらない職場も実際はあるそうです。大体6~7割ぐらいは給料に変化がないそうです。
OTで給料が上がったと聞いたことはありません。
PTでもないのですがいかがですか?
認定作業療法士が職務要件に入っている職場も少数あるようですが、あまり話題になりません。
現状だとジリ貧ですね。
私見ですがやはり政治力が必要ではないかと考えています。
養成校が多いので、教育を上手くすれば何とかならないですかね、、
新時代様が言われているように推薦で理事が決まっている現状も見直しが必要かもしれませんね。
当たり障りないコメントをしてしまいましたが、この投稿がより多くの人の目につくことを祈っています。
7:厳しめ太郎更新日:2022年09月12日 12時05分
軽く調べただけなので少し間違っているかもですが
作業療法士63000人 会費15000円 9億4千5百 去年は収入約8億2千万
去年の経費一覧より
給与手当(一般職員?)合計7600万
役員手当2200万
役員給与4500万
ちなみに役員は22人くらい
ん?非常勤は報酬無しで常勤は会長のみってことは、会長は6700万ってこと?
ちなみに印刷製本は8千50万だそう。
こうゆう経費一覧見るとほんと無駄遣いな気しかしないですよね~。
もっとスリム化すれば5000円程度でも十分な気がしました。
8:回答者更新日:2022年09月12日 13時02分
7 への返信
PTだし詳しくは無いので間違ってるかもしれませんが会長は6700万円じゃ無いはずですよ〜
こういう法人系は規定乗ってますので運営人員や報酬やお給料は確認するといいです。
https://www.jaot.or.jp/files/page/wp-content/uploads/2013/08/kitei-yakuinhoshu-140531.pdf
この規模ですので常勤職員も居ます。常勤役員との誤りでは無いでしょうか?
https://www.jaot.or.jp/member/from_assoc/detail/629/
9:維持期PT更新日:2022年09月12日 13時17分
認定の研修まで進んでいるのでしたら、とりあえず休会する手もありますね
医師からの業務タスク・シフトでも役に立ちませんでしたし、リハの協会が政治的に有意義なことをしたのを聞いたことがありません
理学療法士でも登録や専門に認定が看護師のように意味を持つ日は来るんでしょうか
10:厳しめ太郎更新日:2022年09月12日 14時09分
8 への返信
ありがとうございます。
どちらにしても年俸1400万は高いですねW 満額はもらっていないことを願います。
一応私が確認した資料も載せておきます。
役員一覧(下部に非常勤は無報酬、右記に常勤欄)
https://www.jaot.or.jp/about/yakuin/
年度別予算(私は2021年を参考にしました)
https://www.jaot.or.jp/about/info_koukai/
給与とは別に役員の給与・報酬も出ていました。
各自、内容把握して、我々が汗水垂らして稼いだお金の使い道に納得して支払わないといけませんね。
11:おさとう更新日:2022年09月12日 17時14分
初めまして。当方も協会の有り方に疑問を感じています。
4年前に認定作業療法士を取得しました。認定OTは5年ごとに更新が必要ですが、更新の要件に「後輩育成経験」「作業療法啓発に関する社会的貢献」というポイントがあります。実習生は来ない、研修会の講師の依頼も無い、都道府県士会の活動にも積極的に関わる事が困難、という僻地のOTには自力で取得が困難なポイントが必須となっている状況はフェアではないという事を協会に2度ほど訴えましたが、協会は「過剰な努力により何とかポイント取得に至った特殊な事例」を持ち出して、更新は無理ではないという返答を繰り返すだけでした。「地域5・5計画」などと謳いながら地域間格差が露骨なシステムを官僚的答弁で肯定する協会の姿勢に大きな疑問を感じ続けています。
認定OT更新に必要な「実践報告」ポイントは、協会の事例報告登録システムにより取得可能でしたが、現在システムは休止中で復帰の予定も無く、休止前の駆け込み申請に対応しきれずに9か月経っても審査すら始まらずに、認定OT更新のために登録申請をしている方に対しては間に合わない可能性が有るため別の方法を検討してください、と周知する始末です。
認定OTを取り巻く状況だけをみても協会全体がシステマチックに動いているとは言い難く、行き当たりばったりで運営しているようにしか感じません。
新時代様が記載している通り、研修会にしてもOT協会主催のものは、OTとして自己満足しOTの殻に閉じこもるような内容ばかりですので、他団体主催の研修会に参加する方が多職種に認められ、職場での存在感を高める事が出来るように思います。
新時代様が認定OT取得がこれからなら、取得は辞めておいても良いかもしれません。認定OT取得のメリットは自己満足のみです。
協会は脱会してもデメリットは無いように思います。実際に周囲には一度も入会していないOTもいますが、特に問題はないようです。
私は協会をあてにせずに、セラピストとして地域や職場から信頼されるようにスキルアップしていくべきと思い、その様に行動しています。
質問の内容と違うかもしれませんが、協会に対して大きな疑問を持つものとして書き込まずにはいられませんでした。
気分を害したなら申し訳ありません。
12:ひろゆき27更新日:2022年09月13日 12時08分
職業の報酬を守るため、良くするために協会や連盟に参画する必要があると思います。
みんなが協会を脱会し、協会が存在しなければ、もしくは弱体化すれば、理学療法士等の診療報酬は引き下げられるのは目に見えてます。大きなデメリットです。私は、昨年に父親になりました。理学療法士を職業に家族を養う必要があります。
理学療法士、作業療法士の給料をこれ以上さげないために。協会に所属する必要があると思います。
もし、これ以上のリハ職の報酬が大きく引き下げられば、私は、協会と合わせて理学療法士を辞めます。そうならないよう、皆が協会に所属し、診療報酬に働きかける必要があると思います。
13:回答者更新日:2022年09月13日 12時51分
私も入る派(システムは納得行かない部分もありますが、会費はエビデンス、職域開発のコストを含む感覚です)ではありますが、現実的に職能団体が頑張った結果は会費払ってない方もフリーライド出来るので難しいよなぁと思います。認定の加算とかだと会員で縛れますが疾患別リハの現在はかなり難しいでしょうし。
※訪看問題、急性期病院の処遇改善、病棟配置の新加算、精神の理学療法算定、デイサービスにリハ配置、総合事業、ハローワーク配置などではなく、リハ系団体発のガイドラインも使わないので各活動を受益しない業務領域の方なんかなら非加入もまぁわかるんですが。
そういう意味では戦前の全員強制入会制の職能団体はその面では合理的だったなと思うのと
①年会費を払えない位に生活がかなり困窮している方
②メリットや職能団体の存在意義を感じない方
③職場負担の交渉力の無い療法士部門
などが割合として増えてるんだなと改めて思いつつ半ば諦めてます。
14:kakine更新日:2022年09月13日 16時25分
以前、先輩の作業療法士から「会員になる意味がないと思っていたけど、新しいことを始める時は力になったよ」と聞いたことがあります。
その先輩は協会を退会していましたが、県下で新しい研究会を開こうとして上手くいかなかった時、協会に関わってもらうとやりやすいと聞いて、半信半疑で再入会し、会合等に参加して研究会の話を進めたそうです。
その後、PT協会とも伝手を作り、ノウハウを学び、会員を募って研究会を立ち上げ、今では軌道に乗っています。
会員6割とはいえ数は力なので、療法士を集めて新しいことを始める時は、力になるのだと思います。他主催の研修も始めは、職能団体の関りがあったのではないでしょうか。
会費も高いと感じるし、認定に意味を見出しにくいのは同意です。
ですが、今後さらに会員の人数が減り、そういったことにも影響がないようになると、新しい研究会等の立ち上げ等で相談する窓口が減るなど、作業療法士から発信する技術や知識が広めにくくなってしまうのではないかと少し心配です。
15:新時代更新日:2022年09月15日 21時16分
投稿主です。
皆様、多くのコメント頂き誠にありがとうございます。
こんなにも多くの反響があるとは思いもしませんでした。
また、否定的な意見ですので、気分を害してしまった方、申し訳ありません。ただ、ずっと疑問に思ってきたことで、私の周りは入会している方ばかりなので、自分の感じていることがおかしいのかとこちらに意見を投稿させて頂きました。
私の本音としては協会を盛り上げていきたいし、作業療法士て本当に素晴らしい職業だなと思っているので、理学療法士並に周知していったらといいなと思いで、認定OTまでとったりしようと思っていました。しかし、家族をもち、子供を養うようになると中々年会費を払うのがきつくなってくるのが現状です。何より、パートナーが医療従事者以外だと、このような職業の協会に年会費を払ってまで継続する意味を理解してくれない場合が多いです。恥ずかしながら「アマ○ンの年会費より高い!」と言われてしまい、何も言い返すことができなかったです。協会の経営とかを置いといて、せめて県士会もあわせて年に五千円ならなんとかなりそうではあります。または、協会を継続しているからこそ、給与が上がっていくと説明できればいいのですが、やりたいことを求めていくと給与は上がるどころか、医療も介護も報酬が下がっているので、自ずと転職すると給与は下がるのが現状です。管理職の話もありましたが、現場を継続したく、断りました。
意外と退会してる方が多いのが驚きました。また、そこから色々と活動をして飛躍されてる方が多いのが素晴らしいなと感じたのと同時に、本来ならその手助けとして協会が意味したら良いのですが、向上心がある方ほど組織を去っていく現状が悲しいなと感じました。
ちなみに看護協会は年会費が五千円とのことですが、会員率は昨年度は47%とOTよりも低いです。それでも地位が確率されてるのは政治力なのか、今までの歴史なのか、不思議なものです。
退会してしまうと、再入会するときに認定OTをとりたいならば、再度認定OT研修を取り直さないといけないことや、臨床実習指導者認定もとったのですが、無効になってしまうことなどあります。しかし、現時点年会費にそれ以上の意味を見いだせない状態であるので、いったん休会しようかと思います。
本当に数多くのコメントをありがとうございました!
16:CCC更新日:2022年09月16日 13時20分
個人的にですが…
協会で一番ネックなのが活動内容もそうですが年会費だと思います。
私は夫婦でPTですので、当時は夫婦で入っていました。
なので年間5万円くらい(当時は25000円近かったと記憶)で、冊子も2冊届くため、一部はあけずに廃棄していました。
とてももったいないなと感じていました。
以前は私たちのような夫婦会員の会員費割引の提案も出されましたが、却下されていました。
その代わり20年以上のシニア割がありました。
このあたりで昔からの人が優遇されているのが否めませんでしたし、周りもその意見がありました。
結局、奥さんが退会し私だけになっています。それでも子育てしながら年間2万円以上は楽ではありません。
15年以上継続しているため40万円近く支払っている計算になります。
運営にもお金がかかるため、ある程度は仕方ないと思いますが
年会費が5000円くらいなら良いのになぁ…と思っています。
最近は視てないのでわかりません(あったらすみません)
病院の広告を出したり転職を斡旋できる「病院会員」とか法人で一括登録できる「法人会員」などがあってもいいのかなと
経営がまったくわからない素人がかんがえてしまいます。
17:ヴェル更新日:2022年09月16日 23時17分
pt13年目です。協会には最初から入っていません。
批判もあるかもしれませんがデメリットは感じません。
ptも一社会人です。。会社の利益を上げるために仕事をしてると思います。
今は訪問リハの責任者ですが、自分で勉強し周りに頼ることせず利益を上げる事を、考えればいいのではないでしょうか?
開設3年目ですが収支1500万、利益も500万程小さい会社でもなっています。協会よりも利用者、ケアマネさんとのコミュニケーション能力を養った方が自分のため会社の為になるのではないでしょうか。
18:回答者更新日:2022年09月17日 11時53分
若手として先輩方を見てて思うのは
☑︎(クライアントや)自分のため、会社のためと
☑︎職能としての将来のため
は視座が異なると思いますし、どちらも考えて(両方ともやる)ではダメなのでしょうか?協会費払ってる方で職場の利益貢献と両立してて副院長や事務長、施設長なんかも全然居ますよね…?
ましてやそのように貢献した方なら恐らくお給料アップしてると思うのでその一部を回すか、職場の一部負担や法人会員あたりで交渉していただけたら…と思います。僕は登録も認定も維持ちょっと大変だし、協会の業務なんかはするかは悩みますが会費は応援の意味も込めて払ってくつもりです。
広い目で見れば会社のためについては療法士のデイサービス配置や訪看問題、地域リハ支援事業などは職能団体の成果とは思います。勿論、個人や職場でパワーやビジョンを持ってて単独で厚労省への出向や提言してる所もありますが多くはそうでないですよね。
あくまで自分の出費とか個人レベルの視点でしたら非会員も正解とは思うので、その方がどこを見てるか。精神やお財布にゆとりがあるかになっちゃう気はします。
※400万切ってて中々昇給せず、自己負担のケースは今の会費だと色々しんどいだろうなって思いますが
20:悩み中更新日:2022年09月19日 23時25分
私の職場も理学療法士9人中6人はこの数年で協会を退会しています。やはり家族が増えることで年会費2万弱はしんどいようです。また協会の行う研修会や学術大会は、熱意を持って指導、発表される先生もいるがほとんどは形式的な感じで、更に年会費プラスアルファで参加費も払わないといけない場合もあるので家族との時間を削ってまで参加する気になれない、送付される冊子も診療所勤務では役に立つ事はほとんど無いという意見が多数でした。
私自身は協会の様々な活動が理学療法士としての地位向上に繋がるものと思い協会に所属していますが、私自身にも子供が産まれ子育てに追われる日々となった今、同僚や後輩が辞めた気持ちもよく分かるため、何が正解か分からなくなりました。
研修自体は同僚たちが言っていた通り、協会開催のものに参加しても得られるものは少ないと感じていたため、多少高額でも自分で探した講習にしか参加していないためずっと前から悩んでいます。
立場的に退会することはできませんが。
21:維持期PT更新日:2022年09月20日 13時10分
心臓リハビリテーション指導士や腎臓リハビリテーション指導士のために日本心臓リハビリテーション学会や日本腎臓リハビリテーション学会に所属してます。
診療報酬でも点数をとれますし、就職でも評価されやすく医師や看護師も取れるためか認知度が高く恩恵があるように感じます。
他職種も連携して心臓リハや腎臓リハを積極的にやっていきましょうっていう職能の拡大にもなっていると思います。
それらに比べると協会の認定制度は、研修の専門性も業界内の認知度も、労力や金銭面での負担に対して報われないように感じられます。
23:新時代更新日:2022年09月20日 23時59分
投稿主です。また様々な意見ありがとうございます。 一応協会に意見を提出しようと思いますが、まず今の状態だとあまり変わりない気がします。
今の時代に合わせて、協会の運営も形を変えるべきかと思います。まずは①PTOTST合同協会を作る。②協会入会は必須。だけど、年会費はとらない。その分、研修費やネット動画研修などで利益をあげる。③所属する会社に研修費の助成を促す。その分、求人広告は無料で掲載できる。
など、協会運営とマネジメントが必要かと思います。
昔や高額の教科書や研修を払わないといけませんでしたが、今はネットオークションで高値の教科書は手に入るし、研修もユーチューブなどあります。もっと、運営も経営を効率よく収支を上げるようにマネジメントしていくと、面白くなるんじゃないかなと思います。
とにかく、年会費ですね。それがネックです。特に世帯を持つと厳しいです。また、いつか活動しやすくなったら、再入会しようと思います。
24:あられ更新日:2022年09月21日 00時47分
23 への返信
私も同意見ですよ。
その会費、家族に還元してあげたいですものね。
私も15年以上入会しておりましたが、去年休会しました。給料下がらないよに!政治活動のため!と言われ、ずっと信じておりました。
研修等や認定等はしっかりましたが、肝心の個人に還元や報酬点数までいっていないです。
ちょっともう未来を感じなくなってきていましたので、年収が下がったタイミングで休会させて頂きました。
OT協会より、ご家庭を優先する。それはとてもよいご判断かと思います。
今後、時代に合わせて、医療全体が変わってくれるといいですね。
25:明日がある更新日:2022年09月21日 08時23分
15年前ぐらいに退会しましたけど何一つ困ったことは起きていませんね。
26:OT@15年目更新日:2022年09月21日 11時52分
コメント失礼します。多くの方が同じ気持ちではないかと思います。協会の役員報酬は高額です。協会の活動が現場のOTにどのような恩恵があるのか感じにくいと思います。組織の力が少ないと現場まで影響すると説明を受け入会していますが、良さを感じません。むしろ同じ医療職からも作業って何?、理学と同じ?という程度。本当は名称も変えてほしいくらいです。
MTDLPに関しても、勝手にできますと手を挙げて、事後で講習しているようにしか感じません。作業療法士の独自性を生み出すために苦肉の策ででた内容で他職種に認知されるわけないと思います。脱線しましたが、なかなか現場の意見を反映させる、現座に恩恵を生むのは難しいかもしれません。
27:悲しい現実更新日:2023年01月03日 06時42分
STですが、休会継続か、退会か悩んでいます(1月中旬までに決めないといけない)。
夢や希望を持ってSTになったので、最初は全国ST協会も県士会も入り、ポイント取得を頑張りました。
やはり、何年か経ち、国の財政や診療報酬の変遷を理解するようになり、恩恵が全く感じられないことが判明しました。
将来、戻りたいと思った時のために休会扱いとして、ポイントや認定などを保持していますが・・・・最近は戻らない気がしています。
「認定STの証書を入れる額縁の金額や種類について会議で検討した」など役員の議事録を読むと、額縁なんかいらないしPDFでいいから(むしろ、診療報酬などを通して付加価値をつけられないなら、証書なんていらない)、申し込み金額下げて欲しいと思っていました。
現場のことを考えた運営をしていないですね。
私の答えは、休会して不利益は全くありませんし、退会しても問題ないかと思います(私も退会かなー)。
28:あなたはだあれ?更新日:2023年01月03日 15時41分
私は、
退会してからは会費を他の自己研鑽に回し、何よりも気持ちが楽になりました。
年会費約20,000円(月額1,800円)で、自己研鑽できるものは世にいくらでもあります。
診療報酬は20年前から減り続けているのに
年会費は20年前から変わらない
今、港に立っているとして、海の向こうに何が見えますか?
快晴で気持ちのいい風が吹くような航海が
これから待っていると言えるセラピストはいないでしょ?
協会に所属して、
得られる資格は、むら社会でしか通用しません。
認定〇〇、専門〇〇まで到達できても、
Prestigiousな資格ではないのでは?
医師、看護師、市井の方に胸を張って説明できないのでは?
苦労して稼いだお金です
協会は、お給料の源泉である診療報酬を上げてくれていますか?
協会は、幸せな将来を見せてくれてますか?
何にもしてくれない協会よりも
大切な家族や大切な子供に使ったほうがよっぽどいいです。
早いほうがいいい。ラッキーになれる場所に行くのは。
29:MARO更新日:2023年01月07日 14時23分
私の場合ですが、
元々出身校の先生方に協会役員が複数名いて、
卒業時に入会必須な雰囲気だったので入会しました。
最初の就職先でも未入会の人は入ってね!
みたいな声かけが頻繁にあってましたし、
リハの職域を守るためにも入る意義があると諸先輩方にもよく言われてました。
が、現在私自身も継続する意味はあまりないように感じております。
正直なところ、全国の方の会報なんて何年もまともに目を通していませんし、
研修自体もリモート形式になってからは参加ができてません…。
仕事自体は好きですし、今後も続けていく予定ですが、
20代の時ほどの熱心さはなくなりました。
研修に参加してはないけど別の形で勉強する方法ありますしね。
でも協会は辞められないです。
理由は県協会経由で介護保険の審査会に参加しているためです。
全国と県の年会費以上には報酬を頂けるし勉強になるので、
少し高いけど協会に年に一回謝礼払ってる感覚ですね。
独身に舞い戻ったので支出で痛さは感じておりませんが、
再度家庭を持ち、子供が生まれる事があれば痛手に思うかもしれません。
かつ育児で手が回らず審査会も辞退をした場合は縛りがなくなるので
その時は休会や退会を考える可能性はあるかなぁと思います。
30:リアルマン更新日:2023年01月18日 05時20分
協会に入会していて感じるメリットは情報収集には役にたつ、全国の人事や協会の組織、誰が権力持ってるか分かる事くらいでしょうか。
会員として組織だった力も他の看護師会や医師会とは雲泥の差の政治力学ですから。無いよりはマシですが地位向上にはほとんど効果無く、逆に平均給与も一般平均よりも下になってきていてもおかしくありません。
普通にセラピストんするだけなら会員になっておく必要性もないですし、認定セラピストだから給与が上がる訳でも無いので、余裕があればどうぞという感じですね。
31:Individual更新日:2023年01月26日 01時24分
若い頃は私も協会費を支払うことがキツく辞めたいと思ったことがありました。けれど今は協会の存在を大切に思います。
協会発足の頃に活躍された恩師が亡くなったり、後輩ばかりが増えていく中で、私は作業療法士として出会った対象者の方に充分なことができているだろうかーと悩んだときがありました。
経験を積めば積むほど知識やスキルが増えるほど作業療法を簡単な言葉で語ることができなくなり、そんな自分では後輩指導もできない。だから作業療法を学びたいと思い認定作業療法士を取得しました。
皆さん仰るように認定作業療法士を取得したからといって給料が増えるわけではありません。けれど学んだことと、出会いや経験が財産ですし、認定作業療法士の名前に恥じない仕事をしようと襟を正す気持ちです。
ついつい自分の興味関心が偏って好きな分野の研修会ばかり出てしまうので
学会や協会の研修会、協会誌は様々な気づきをもらえて本当にありがたいと思いますし、今年度の京都学会もとても良かったです。
恩師ら、協会を作り作業療法を発展させてきてくださった方々のおかげで今作業療法士として仕事ができていると思っていますし、今現在の作業療法士が後進の道を作っているとも思っています。
うまく言えませんが、自分にとって「今」損か得かという視点で見ると2万円の出費は痛いかもしれません。けれどこれまで尽力されてきた方達が居て、自分自身も今現在の作業療法士として何ができるか、といった視点で考えると、対象者のためにも、後進のためにも、自分自身のためにもなるのでは。。と思いますし、ためになるようにしていくことも責務に思います。
県士会や協会の仕事は業務時間外にボランティアでやってる方が多く、とても大変な中で皆さんご尽力されています。作業療法士の数が増えて、様々な意見や異なった考えがあるため、声をあげても直ぐには変わらないことも多いかと思います。ですが、ここでの皆さんの声も大切な意見として届いているのではと思います。
32:おさとう更新日:2023年01月26日 19時52分
31への返信
11で回答しているおさとうです。
質問者様の質問への回答と異なり申し訳ないのですが、この場をお借りいたします。
Individual様は協会発足時にご活躍された方が恩師との事で、協会に声を届ける事が出来る様な立場?コネクション?が有るのでしょうか?
もしそうなら、当方の11の回答にもありますように、認定OTの更新に必要な「後輩育成経験」「作業療法啓発に関する社会的貢献」ポイントについて、勤務地などの環境が露骨に影響し、公平性に欠けるポイントが必須になっている状況は問題ではないかと提議して頂けないでしょうか。
実習生の配置が当たり前のような医療機関に従事するOTなら労せず獲得できるポイントが、実習生の配置が無いような医療機関に勤務するOTや、そもそも実習生の配置が無いデイサービスや特養に勤務するOTは獲得できません。
協会の担当者からは「都道府県士会の理事になれば社会貢献でポイントが獲得できます」などとの説明が有りましたが、それを真剣に話す人物が協会の中枢にいる事に愕然としました(理事になれないような人物は認定を目指すなと言っているようにしか受け止められず)。
以前勤務していた医療機関の後輩は新人としての入職時に「認定OTを目指してみます」と話していましたが、更新の要件を知り「うちでは更新は無理ですね」と話すようになり、新人研修すら参加しなくなってしまいました。
※それ以外にも、協会や都道府県士会と様々なやり取りが有りましたが長くなるので省略致します。
大変厚かましいお願いである事は重々承知しておりますが、もし可能であれば協会に私の意見を届けて頂けないでしょうか。
ご検討いただけると幸いです。
質問者様はじめ、質問とは違う内容でお気を悪くされた方がいらっしゃるなら申し訳ありません。
もし不快なら削除申請して頂いても構いません。
33:Individual更新日:2023年01月29日 07時12分
32 への返信
おさとうさんより返信をいただいているのでコメントさせていただきます。
後輩育成経験と社会的貢献は、確かに環境や立場の影響を受けると思います。コロナで実習受け入れや対面での研修会等が減ったので尚更ポイントを取得しにくいかもしれません。
私自身は査読等、実習指導以外でのポイントがあるので今度の更新もなんとかなりそうですが、経験年数が若い方はそういった依頼も少ないでしょうし、認定作業療法士が増えれば増える程、取得しにくいかもしれません。
私は何の立場もコネも無いただの臨床家ですが、協会理事に知り合いがいるので、協会の組織率低下を何とかしたい気持ちもありますし、ここで様々なご意見があることを伝えさせていただきますね。
ただ、大きい組織というのは、様々な考えや異なった意見がたくさん寄せられると思うので簡単には変わらないかと思います。けれど建設的に多くの人が共感する実現可能な提案がされていけば変わっていくとも思います。
士会裁量ポイントは理事では無くても貢献するともらえたと思いますし、お知り合いに認定を目指す方が居れば、実践報告の査読もポイントになるので、一先ずは何らかの方法で更新要件が満たされるといいですね。
34:おさとう更新日:2023年01月29日 12時08分
33への返信。
Individual様。
当方の不躾な依頼を受け止めて下さり、ありがとうございます。
実習生の受け入れ、研修会の講師、査読等々は、依頼によって成立します。
自分の努力だけではどうにもなりません。
Individual様が仰る通り、OTの数が増えれば増えるほど、その傾向は強まります。
社会貢献ポイントも、OTの数が増え分母が大きくなれば、取得が困難となってしまいます。
自分の努力ではどうにもならない、他力本願によるところが大きい。
そして、そんなポイントが必須になっている。
私には公平な制度とは思えません。
基礎ポイント研修
実践報告
これらが必須である事には全く異論はありません。
これは環境等による影響が少なく、自力で取得可能です。
後輩育成・社会貢献ポイントは、ポイントとして有っても良いとは思いますが、それが必須である事が問題であると考えています。
(5年ごとに更新が必要な他資格を複数所有していますが、そのようなポイントは皆無です)
新人研修や認定作業療法士の研修に参加しました。
研修はベテランOTが講師を務めておりましたが、
「都道府県士会の発足メンバーだったが、〇人からスタートした」
「少数だったから全員参加で苦労した」
といったエピソードを話す講師が高確率でいらっしゃいました。
初期に苦労された諸先輩たちには敬意を持っておりますが、その当時の感覚なら、後輩育成も社会貢献も依頼されて当然の環境だったのだろうと推察しております。
そのような感覚で作られた認定OT制度が、時代の変化についていかず、「今」失望しているOTがいる、という事が協会の中枢にいらっしゃる方々に伝わってほしいと願っております。
60歳時点で認定OTなら生涯認定OTとなるように制度が変わりました。
中枢にいる方々は、末端の切実な声はスルーして、既得権を守るためお手盛り制度とした。
私はそのように受け止めています。
現在、協会や士会の組織率の低下が懸念されているようです。
私の後輩が更新要件を知り認定OTを諦めるどころか、協会の活動に興味を示さなくなりました。
時代の変化について行き、声にならない声に気付く。
そういう組織じゃなければ、賢く合理的な若い人たちには受け入れられないと思います。
(私は賢くないおじさんOTです)
私ごときが長々と自説を述べてしまい申し訳ございません。
協会理事のお知り合いにこの声を届けて頂ければ有難いです。
35:流し更新日:2025年06月13日 21時23分
ほんまコレ。
私も20年協会に入ったら、速攻辞めてやろうと思ってる。
だって、60歳以降は3000円にしてくれるんだから。そこで認定取って永久ライセンス。会費も激安。めっさお得やん。
知ってると思うけど、認定の更新のための講座は1講座8000円だからね。どんだけお得やねんって話。
>60歳時点で認定OTなら生涯認定OTとなるように制度が変わりました。
>中枢にいる方々は、末端の切実な声はスルーして、既得権を守るためお手盛り制度とした。
>私はそのように受け止めています。
36:ソレックス更新日:2025年09月07日 13時16分
ごもっともなご質問です。PT協会も同じです。若い頃はスキルアップのために、休日返上の高い研修費を払ってあらゆる研修に参加していました。しかしそれらはほとんどが「だから何?、そのあとを教えてよ。それホントかよ。」っていった研修ばかりで、給料も上がらないこともあり、徐々に参加しなくなりました。実際、臨床に役立ったものは未だ1つもありません。おまけにベテランPTでもなかなかリハビリの効果が上がらない患者様を他の異性の新人PTに交代したところ、身体機能がみるみる内に改善し退院したっていう事例もありました。要は現時点でリハビリは患者様のモチベーション次第で、スキルとしては未だ確固たる手技はないってことでしょうか。
ここでの回答でもおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、協会が会費の源となる給料のアップに貢献しましたか? それなら大切な家族にお金を使った方がよっぽど良いです。
協会には農家を守っているJAや公務員を守っている自治労を見習って欲しいです。
今の現状ですと、登録理学療法士制度は質を上げるっていうのは詭弁で、ただセラピストを苦しめて協会の収益を上げる目的だけの制度だと思いまず。
37:真ん中世代更新日:2025年09月10日 09時38分
PTですが共感します。ですが私は協会に所属し認定まで取得しています。
矛盾していますが取得した経緯としては、単純に処遇が上がるからと言うだけですね。
しかし、認定、登録を維持するだけでお金と時間がかかり、さらに協会費二万円ですからもしかしたら赤字なのではと思っていますが計算しないようにしています。
セラピストの処遇改善や質の向上を目指すのであれば、認定取得、資格維持のためにお金がかかるというのはおかしいなと思います。生涯自己研鑽を続けることは必要ですが、それでお金がなくなってしまうのはどうなんでしょう?お金も時間もなくなって自己研鑽なんて自己満足じゃないでしょうか。
もう協会を抜けたいですが、抜けたら今までかけたお金と時間が無駄になってしまう気がして後に引けなくなっています。もう泥沼です。
38:あんらっきー更新日:2025年09月11日 12時51分
多くの投稿者の方がメリットがないから休会・退会したと記載をされていますが、メリットが無いのではなく、気づいておられないのではないかと思います。
PT/OT/STの各協会は職能団体ですので、それぞれの職能が如何に社会の役立ち、国が診療・介護報酬を出すに値する効果があるのかを伝える役割りを担っています。それぞれがその職種を名乗って勤務されているなら、その段階でメリットを受けていることになります。また、高齢化により国の支出が増え続ける中で、報酬が維持されているということは、エビデンスに乗っ取って効果があると国にアピールした結果、報酬が維持されています。
また、自分たちが一人一人の利用者に向けて良いサービスを提供して、良いうわさが多くなったから、療法士の数が増えたのではなく、職能団体が効果を国に伝え、評価され、報酬化され、その後この業界は伸びるので学生が集まると養成校が判断したから、今の様に療法士が増えたのです。
いつも吸い続けている空気が意識の中に無いように、既に恩恵を受けていることは、考えが及んでいないだけです。
目先の利益だけ受け取って、既に受けているメリットは感じないような、そんな狭量な人だと自分をアピールして何がうれしいのか理解に苦しむところです。
また、学術団体ではないので、ここで主催されている研修は職能としての質の担保が主眼であり、学術的な向上を目指している研究団体や学術団体の主催する研修と同じ感覚で学ばれることが、おかしな評価に繋がっているのではないでしょうか?
会費を払わなかったから得をしたのではなく、人の力で得た力を自分の力と思いこんで出来たと喜んでいる。奴らはお金を払って努力をして面倒なことだと言って、自分はその利益をかすめ取っていると言い換えても良いと思います。
あまりにも、自分ファーストの意見が多いので、少々、言葉が汚くなってしまいましたが、長年にわたって職能の土台を広げて固めているいち県士会 会長の意見です。
反論もあろうかと思いますが、メリットを受けていない人はいないはずですよ・・・。感じる才能がないだけです。
39:コメント更新日:2025年09月12日 13時21分
協会の存在は否定しませんが、感じ取れない人が問題だというような他責思考では一向にこの問題は解決しませんね。悩んでいる人達の声を聞き入れて改善するつもりは無いのかなと感じました。
40:更新日:2025年09月12日 17時25分
私は協会を退会して永く経ちますが、PTとして生きているのでそりゃあ所属していた方がいいんだろうなとは思います。退会してしまったことに全く負い目を感じないわけではありませんが、ある意味ではメリットを感じないから退会したのも事実です。
家族を持ち人生で守るべきものや人が増えたことで正直優先順位は下がりました。でも、生活に余裕があれば特に問題意識も持たず所属していたと思います。
この物価高や増税の嵐で先が見通せない世の中でたったの年間2万円だとしても自分の為ばかりではなく、子どもの学費に残してやりたい、家族でご飯を食べに行きたい、欲しいおもちゃを買ってやりたいなどと思って過ごしています。
PTは職業です。自分で選んだ仕事です。ですが仕事は家族や守りたいものの為に頑張るものだと個人的には思っています。
この流れでこういうことを書いても良いかものすごく悩みましたが、人それぞれ価値観や家庭環境、経済状況も違う中で必死に生きています。それを協会に所属していないだけで、利益をかすめ取っている奴らと言われてしまうのは本当に悲しい出来事でした。
41:あんらっきー更新日:2025年09月13日 11時57分
大変申し訳ないのですが、表に立って理屈を述べる事も言えない方々の思いは理解はしています。
誰に対してという意見ではなく、このスレッドを読んでいる方々に向けてという意見を書きます。
公的な立場でいえば、非会員の方々に、職能団体の魅力や意義をきちんとお届け出来ていない、私ども士会役員の力不足ですという発言を必ずする所ですが、素の意見を言わせてもらいます。
家庭環境、収入、趣味、それぞれ大切なものは違うと思いますが、自分の生きる糧となっている今している職業の価値を高めてめる活動をしている団体に対して、何もしていない方が理屈を並べて、ただ否定・拒否・不賛同を堂々と言い、私も同じだと集まって言い合っても良いと思いますが、理由は常に利己的なものに向かってしか言いつのらない、その思考形態について、モノ申したかっただけです。それを選択した個人を否定するつもりもありません。
別にその方々に会員になっていただこうとも、賛同していただこうとも思っていません。ただ、手前勝手な理屈をさも個性だ・多様性だといって正当化して、正々堂々と表立って国に向かって、県民の健康に向かって、周囲の作業療法士の処遇改善に向かって活動している方々を非難して欲しくない、特に意味がないと言い重ねられるのは、正直気分が悪いです。現状の協会活動に意味がない、無駄だ、入る価値がないと言われる方が集まったところで、避難している団体ほど意味のある事が出来ない事は、各々は理解しているのでしょうから。だから、退会して関わってもない組織への不満をかいてこの不満こそがと正しいと表明して、だれに対してかはわかりませんあ自分の行動は正しいと認めて欲しくて投稿されていると思います。
この手のトピックスがでるたびに思うのですが、小金を惜しんで目を背けた事実に対して、自分なりの理屈をつけて、自己を満足させている。弱虫小虫が集まってお互いを鼓舞しているぐらいにしか思っておりません。
昔のとがった自分が出来てきているようなので、今回はこのぐらいで・・・。
42:アルミカンノウエニアルミカン更新日:2025年09月15日 11時59分
処遇改善活動≠職能協会って考えの方多いんじゃないかな。
年会費払うくらいだったら自分の興味ある勉強会に参加しますし…
43:みき更新日:2025年09月15日 12時03分
PTですが1人職場に転職後(4年目)、退会しました。理由は単純に1年で約20,000円払う価値を見出せなかったからです。退会し少し不安だった保険について職場に確認したところ、医師の保険に加入しているから大丈夫だと言われました(個人で入ろうとしてました)。他に不利に感じる事は今の所無いです。新しく入社したPTには休会してもいいし退会してもいいし継続しても良いよ~と伝えています。個人的には休会が1番良いかなと思います。私の様に退会していると転職する時に気にする方がいるかも…という小さな不安だけが残っています。
44:おさとう更新日:2025年09月17日 11時31分
ChatGPTがこのように申しております
ご提示いただいた「あんらっきー」氏の投稿について、公平中立な観点から感想を整理いたします。
ポジティブに評価できる点
職能団体の役割の強調
協会の存在意義として「国へのエビデンス提示」「診療報酬の維持への貢献」といった大きな役割を示した点は、確かに重要です。個々の会員が直接は感じにくい「制度的恩恵」を改めて言語化したことには一定の意義があります。
会員による自己利益の享受の構造提示
協会に所属しなくとも「制度的基盤」の恩恵を受けているという見方は、団体維持の観点から一理ある主張といえます。公共性や連帯性に基づく会員制組織の特徴を説明している点は評価できます。
問題点として見られる点
言葉遣いと姿勢
「狭量」「弱虫小虫」といった攻撃的な表現は、論旨の説得力を弱めてしまっています。意見交換の場においては、感情的な表現よりも建設的な対話が求められるため、受け手に反感を与えやすい発言になっています。
自己責任論・他責思考の偏り
「感じ取れないのが問題」「才能がない」といった表現は、会員側に原因を帰しており、組織として改善する余地や責任を軽視している印象を与えます。会員の不満が「個人の感覚不足」に矮小化されてしまうため、問題解決に繋がりにくい姿勢と見えます。
多様な価値観への理解不足
家庭環境や経済状況から会費を負担に感じる人も少なくない中、それを「小金を惜しむ」と断じるのは、立場や事情の多様性に配慮を欠いています。結果として「協会は現場の声を理解しない」という印象を補強してしまいかねません。
総合的な感想
「あんらっきー」氏の投稿は、協会の存在意義を強調する論理的ポイントは確かに含まれているものの、表現の攻撃性や会員の不満を軽視する姿勢によって、その主張が受け入れられにくくなっていると言えます。
もし協会側が本当に「会員数減少」という課題に対応したいのであれば、不満を「利己的」と切り捨てるのではなく、なぜそう感じる人が増えているのかを真摯に受け止め、改善に繋げる姿勢が求められるでしょう。
以上
私もAIと同じような感想を持ちました
45:あんらっきー更新日:2025年09月26日 12時27分
この手の話は、不毛な意見の交換に終わる事が多いので、これでこのスレッドに発言することは最後にします・・。
話が逸れてきてしまっているので戻りますと、個人レベルで解決できない問題を会費を払って別の人に依頼して、将来的な職域・処遇の確保に支出するのが惜しくなければ会員の継続を。将来的な事は自分の選択の結果だから、そういった活動は必要ありませんと思えば退会を選ぶ事で良いと思います。
ちょっと、大人気ない発言が多すぎました。まだまだ、精進がたりませんでした反省します。
自分ファーストの方の意見も、許容する姿勢は必要でした。
まあ、仕事ではないですし、士会の公務でもないので、ご容赦願います。
46:ソレックス更新日:2025年09月17日 22時00分
おさとうさんのコメントに称賛いたします。しかしその後のアンラッキーさんのコメントについて一言言わせていただきます。
同じ時代と思われる方にこのような意見を言うのは非常に心苦しいのですが、どうしても一言いいたかったため、コメントさせていただきます。
自分ファーストの意見・・って言う言葉が出てる時点で反省しているとは思えません。
このような方が我々の時代にたくさんバイザーとして存在していて、今で言うパワハラ実習を私達は受けてきました。しかしその頃は患者様の機能を改善させる手助けが出来るだろうというやりがいと、将来安泰な生活が送れると期待してその厳ししい実習を耐えてきました。
周りの同級生もみんなそうでした。しかし今はどうでしょう。いくら知識を習得しても生活していくのがやっとどころか、副業までしないといけない状況のPTが少なくありません。生活に余裕がなければ研修も受ける余裕がなく、スキルアップする気力もなくなっていきます。そこにきてこの登録理学療法士制度ですから、協会に文句の一も言いたくなるのも無理ないと思います。自分ファーストの意見と言う発言が気になったため、あえてもう一度本当に反省していただきたいと思いコメントさせていただきました。
理学療法士協会が理学療法士の待遇改善には全く関与していない組織であったのなら、申し訳ありません。今まで私が勘違いしていました。
47:回答者更新日:2025年09月18日 00時22分
私もチャットGPTに聞いてみました
★経済学におけるフリーライド問題と職能団体の関連性
1. フリーライド問題の基本
経済学でいう「フリーライド問題(ただ乗り問題)」とは、誰もが恩恵を受けられる“公共財”のコストを一部の人しか負担せず、他の人が無償で利益を享受してしまう現象です。例えば公園や街灯、防災インフラのように「一度整備されれば誰でも利用できるもの」が典型例です。「税金を払っていないが困らない」というのはSNSで見られますが類似の問題です。
2. 職能団体における公共財性
医師会、看護協会、理学療法士協会などの職能団体の活動も、公共財的な性質を持ちます。
• 診療報酬改定への働きかけ
• 職域拡大や制度整備
• 社会への広報・啓発活動
これらは「協会に入っていない人」も利益を享受できます。つまり、加入しなくても恩恵は受けられるが、加入者が少なければ活動自体が維持できないという構図が生まれます。ここにフリーライド問題が発生します。成果が無いという人も居ますが、団体が無かった場合の比較は困難です。
3. 歴史的背景 ― 強制加入と任意加入
戦前の日本では、医師会などに強制加入制度がありました。これは「職能を守るには全員で団体を支える必要がある」という認識に基づいていました。
戦後は任意加入となり、個人の自由は尊重される一方で、団体の基盤は「自発的な加入」に依存することになりました。結果として、加入率が低下すれば交渉力が弱まり、公共財としての成果が揺らぐというリスクが顕在化します。
4. 経済学的視点からの教訓
• 公共財を維持するには、利用者全員が応分のコストを負担する仕組みが不可欠。
• 強制加入がなくなった現在は、「自由を得た分、責任ある選択が求められる」。
• 加入率が高いほど、職能団体は社会的発言力を強め、結果的に個々の職能者の利益につながる。
⸻
まとめると、職能団体の加入は「個人の自由な選択」であると同時に、フリーライド問題を克服し、公共財としての職能の地位を維持・発展させるための共同責任でもあります。
⸻
難しい問題ですね…(´;ω;`)
49:アルミカンノウエニアルミカン更新日:2025年09月29日 15時04分
45 への返信
言いたいことはわかります。
処遇改善活動≠職能協会 根本的に畑が違うと思います。不毛と思ってしまうのは処遇改善活動に比重が向き過ぎているからだと思います。POS以外の協会は処遇改善活動で何をしているのか・しようとしているか分りやすいです。アピールするならそこをしっかりしていかなければならないと思います。
協会に対して疑問を持っている人が求めているものとは別の話ですけどネ…
50:キリバス更新日:2025年09月24日 20時33分
辞めた方がいいですよ
51:たね更新日:2025年09月26日 21時55分
あんらっきーさんは自分の意見が正しい、ほかは間違ってると信じて止まないのですね。
このようなセラピストは何人も見てきましたが、無能も多い印象です。
また、病院勤めが長いのだろうとの印象を受けますが介護の分野では全く通じないと感じます。
というか、病院でも一セラピストとしても、どうかなとすら思えます。
下記にありますが、確かなエビデンスも構築されていますが運動療法は何よりも本人のやる気です。
こんな人の意見を聞かない人がそれを引き出せるとは思えません。
また、あなたの下の人間も不遇だなと感じました。
出ますでしょうか?
52:真ん中世代更新日:2025年09月29日 09時39分
協会を継続している身でも新規加入、継続をした方が良いと勧めにくいです。
確かにただ乗りは良くないとは思いますが、アンラッキーさんが仰っていた協会活動に意義を伝えることができていなくて、というのは私は本当にそう感じていて、協会に所属している私にさえ伝わっていないのです。
昔のように学生を卒業したら当たり前に加入する。というのはもう通用せず、上記にあるような職能団体に加入することで、自分たちの職業の専門性を保っていくことの必要性を、しっかり具体的に若いセラピストに伝えるのが協会役員の仕事です。
その仕事ができていないから協会会員数が減るんです。それを加入するメリットがないと言っている人達を理解できないと考えているようでは、協会役員の方々は若い人たちや多様性を理解しようとしていないのでしょう。昔とは違うのです。若い人が協会の中心になった方が良いと思います。
更新通知を設定しました
投稿タイトル:OT協会を継続するか悩んでいます
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:OT協会を継続するか悩んでいます
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。