理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2021.11.26

Excelで効率化!リハビリ自主トレ指導パットレ!Pro.

250種以上の自主トレ指導書を簡易に作成できるExcelツール「パットレ! Pro.」を収載した書籍、「Excelで効率化! リハビリテーション自主トレーニング指導 パットレ!Pro.」が発刊した。

特典のExcelツール「パットレ!Pro.」は、クリック操作で指導内容と写真が自動挿入される「自主トレ指導の作成における効率化」を実現。患者に合わせて、その場ですぐに多様な疾患・病態に対応した指導書が作成・印刷できる「配布の手軽さ」は、現場として助けとなる。

<特典・付録Excel「パットレ!Pro.」紹介動画>



同書は、豊富な(250種以上)画像を用いて自主トレメニューをパッと作成でき、カスタマイズも自由自在な特典のエクセルツールを全面に押し出した書籍となっている。

だが、「パッと作成でき、カスタマイズも自由自在」だけがウリならば、わざわざ書籍として発行しなくてもよいのではないか?ここまで読んでそう感じられた方も多いかもしれない。その点、同書は自主トレ指導の具体的な流れやポイント、職員間の情報共有など応用的な事例まで、幅広く活用方法を学ぶことができることが特徴といえる。

また、各トレーニングメニューの解説だけでなく、疾患別の「CASE STUDY」で自主トレーニング指導が奏功した症例も紹介されている。

症例は3期に分けて解説されており、患者の変化にフィットした細やかな調整や、指導のポイント、留意点などを例示。「如何に充実した自主トレを効率的に実践するか」といったニーズに応えるため、現場目線でまとめた筆者の想いが伝わってくる。


QOLの維持・向上につながる自主トレーニングを安全に提供するために、専門家ならではの目配りや、動機づけ・自己効力感に着目した働きかけといった指導全体の流れを考慮することは経験によってカバーされる部分でもある。その点、同書ではポイントが記載しており、指導力を身につける上でも参考となる。

自主トレーニングは、素材さえ用意して渡せば万事解決ではなく、対象者に合わせたテーラーメイドのメニュー調整、セラピストの目配り・働きかけひとつで、返ってくる結果は大きく変わる。

指導内容のカスタマイズも可能な「パットレ!Pro.」を活用し、病院・施設のオリジナリティを加えて、現場に即した自主トレーニング指導書を作成されてみてはいかがだろうか。



【書籍概要】

書名:Excelで効率化!リハビリテーション自主トレーニング指導パットレ!Pro.
著者:小口和代 監修/後藤進一郎・田中元規 編
定価:本体 5,000円+税
総頁数:216頁 / 2色 判型:B5判
発行:2021年9月

関連タグ
書籍ピックアップ 運動指導 自主トレーニング Excel
PT-OT-ST.NET:LINE公式アカウント「最新ニュースをLINEでお届け」友達追加

この記事が気に入ったらいいね!しよう

もっと見る 省略する

情報提供

ページ上部へ戻る