理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2022.04.27

「お手本の動き」と「実際の動き」差異を可視化、運動継続を支援【バックテック】



理学療法士などの専門職が腰痛やメンタル不調の改善を支援する「ポケットセラピスト」を運営する株式会社バックテックは、ユーザーの動きをカメラで感知しながら、運動中に意識すべきポイントを個々人ごとにAIが評価・指導する新機能開発を行うことを発表した。

新機能では、姿勢推定技術とエラーレスラーニングを活用し、オンライン上の支援に伴う課題である「自分が正しくできているのか不安」というユーザーの悩みを改善。個々人の運動能力に合わせた運動習慣継続支援に繋げる。

姿勢推定技術は、一般的な単眼カメラで撮影した動画や画像からディープラーニングを用いた人の骨格と姿勢推定が可能な技術。エラーレスラーニングは、学習者の習熟度に応じた課題を提供し、学習者の失敗を軽減し成功体験を積み重ねることで、習得効率とモチベーションを⾼めるアプローチとなる。

325526551121.png

今回、バックテックは新機能開発に向け、株式会社電通国際情報サービス(以下:ISID)より姿勢推定技術・エラーレスラーニングに関する技術協力を受け、ポケットセラピストの新たな機能開発を実施。

ISIDが開発する、自分自身の骨格からAIにより推定された「お手本の動き」と「実際の動き」の差異を可視化し、姿勢情報からユーザーの習熟度を評価、運動難易度を自動調整するアルゴリズムをポケットセラピストに組み込む。

新機能を実装したでは、動作の習熟度を評価し、ユーザー自身の状態に合った、継続しやすいエクササイズ動画のレコメンドを可能にする実証を進めるとしている。

引用:ポケットセラピストの新機能開発に向け、ISIDから技術協力 〜AIを活用した姿勢推定技術とエラーレスラーニング技術を通して最適な運動習慣の定着を支援〜 (株式会社バックテックHP)

 

<無料動画セミナー>

肩こり・腰痛対策支援サービス ”ポケットセラピスト” を運営する、株式会社バックテックの福谷直人先生を講師にお招きし、”健康になれる社会” 実現へ向けた取組みや、保険外で活躍する理学療法士・作業療法士についてご講演いただいた無料動画セミナーを現在公開中です。

講演動画は当サイトにてお申込み後、会員マイページよりご視聴が可能です。下記のセミナーページよりお申込み、ご視聴ください。


631415623412.png
関連タグ
バックテック AI 運動指導
PT-OT-ST.NET:LINE公式アカウント「最新ニュースをLINEでお届け」友達追加

この記事が気に入ったらいいね!しよう

もっと見る 省略する
ページ上部へ戻る