理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2020.08.05

【動画】「一生使える体づくりを広めたい」Hiromiさんインタビュー

「一生使える体づくりを広めたい」との想いからオンラインサロンの運営に取り組む、パーソナルトレーナーのHiromiさん。

理学療法士として病院や訪問看護ステーションなどで得た経験を積む中で、何故、オンラインサロンの運営に至ったのか、解決したい課題、実践してみての苦労、サロンの目指すカタチなどお話を伺いました。



病院勤務からオンラインのパーソナルトレーナーへ

私は、理学療法士として鹿児島県内の総合病院に勤めた後、東京に出てきて訪問看護ステーションに勤めました。

病院に勤務している時、理学療法士として患者さんに関わる中で、早い段階から「体の使い方」や「予防に繋がる運動方法」を知っていることが必要なのではないかと思うようになりました。

そして、将来的には独立をすることも視野に上京。都内で訪問看護ステーションに勤務しながら独立の準備を進め、出張パーソナルトレーナーとして活動を開始しました。

その後、都内で活動を続けていましたが、今回の新型コロナウイルスの影響もあり自分が感染源になってはいけないと思い、現在はオンラインでのパーソナルトレーニングがメインの活動となっています。


オンラインサロンで「一生使える体」を伝えたい

オンラインでトレーニングを伝える中で、体の使い方や、運動方法を自分一人の力だけでなく、もっと広く一般の方々に伝えるにはどうしたら良いかと考え、TwitterやInstagramなどのSNS、YouTubeでの活動を始めました。

その様な活動を切っ掛けに、ネット記事の執筆依頼や、グループレッスンの講師などお声掛けをいただくなど徐々に活動が広がり、music.jpさんから「オンラインサロンの運営をしてみませんか」とご縁をいただき、サロン運営を始めることになりました。

オンライサロンは「凛」という名称で、「一生使える体づくりを自立してできるようになること」を目標に掲げて、運動を学ぶトレーニー(一般の方々)と指導する側のトレーナーが共存し、一緒に成長するサロンを目指して運営しています。

是非、理学療法士の皆さんにはサロン運営側に入っていただき、一緒に運動指導や悩み解決など情報交換ができれば嬉しいです。



自分なりに考え実践する

サロンではカリキュラムを組み、各月のテーマに沿って体の使い方、ストレッチなどを資料配布、プチ課題、個々へのフィードバック、ショートテスト、ライブ配信やエクササイズ動画等を交えながらお伝えしています。

トレーナー枠のカリキュラムでは、皆さんから要望の多かった「写真編集」「動画編集」など伝え方に関するテーマも用意しています。動画編集は、私も最初とても苦労しました。(笑)

また、パーソナルトレーナーとして活動する中で感じたのは、「自分のサービスを知って、買っていただき、そして継続して利用していただく」ことの難しさです。個人事業主には誰でもなれますが、事業を継続して運営することは簡単ではありません。

病院では理学療法士さんが自ら広報することは少ないですが、独立する上では経営を継続させるために広報からサービスの提供方法まで、全てを準備、自分なりに考え実践する必要があります。

私は、どこでサービスを知ったか、お会いした時にどのようなご挨拶をされているか等、細かな点からフローを考え、色々な方々へ話を聞きに周り、実践してきました。その様な事も、サロンの中でトレーナーの皆さんと共有できればと思っています。



オンラインサロンを通じて実現したい世界

今、オンラインでトレーニングを行なっている上で感じるのは、触れられない以外はほとんど同じ、むしろ自分の言葉の選び方、伝え方は向上したということです。

対面レッスンでは、その都度写真を撮って姿勢をフィードバックすることはなかなか出来ませんが、オンラインレッスンではスクリーンショットで簡単に伝える事ができます。むしろ、写真を通じて姿勢などを視覚的にフィードバックできるので、「自分の思っている姿勢と違った」とトレーニーの方も率直に受け取り易く、的確にフィードバックが出来ている印象です。

今後は、オンライントレーニングにて予防に関わるトレーナーの方が全国で増えたら良いなと思っています。そして、運動学、解剖学、生理学や動作分析などに詳しい、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の皆さんが、それぞれの知識を活かしながら情報発信される中で、一般の方々に対する「一生使える体づくり」がより一層、磨かれていくのではないかと考えています。

オンラインサロン「凛」は初年度のため、管理や運営について不十分な点もあるかもしれませんが、ご意見をいただきながら、学びを深めて成長できる環境づくりに努めます。是非、ご興味がある方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡をいただけましたら嬉しいです。

本日はありがとうございました。



Smooth - 女性専門パーソナルトレーナーHiromi

HP ▶︎ https://www.hiromismooth.com

Instagram ▶︎ @hirominpppp

twitter ▶︎ @Hirominpp

Youtube ▶︎ https://www.youtube.com/channel/UCRgmjMt_CBZXDULYFuxorIg

note ▶︎ https://note.com/piromin228
関連タグ
動画 インタビュー オンライン 理学療法士
PT-OT-ST.NET:LINE公式アカウント「最新ニュースをLINEでお届け」友達追加

この記事が気に入ったらいいね!しよう

もっと見る 省略する

情報提供

ページ上部へ戻る