理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:3157 2025年08月28日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
12:ひなまつ更新日:2025年08月31日 17時56分
症例報告表の発表資料を作成しています
評価結果と統合と解釈を入れるとパワーポイントで発表用にまとめてくれます
7:こりんご更新日:2025年08月29日 22時45分
LIFEのフィードバックの分析とか記録や報告書などの作成に個人で使っています。特に文章作成はキーワード的に入力すればあとはまとめてくれるので楽ですね。
チャットGPTは勝手に盛るのと、無料版だと制限が厳しいのがちょっと使いにくいですね。
6:そうちゃん更新日:2025年08月29日 17時04分
4 への返信
Excelマクロに挑戦したいと思います。
ありがとうございます。
5:名無しのゴンべ更新日:2025年08月29日 13時38分
元々個人的には使用していますが、今後会社として業務改善に活用したいらしく、法人で外部の研修を受講予定です。
個人的に使用する際は文書でやり取りする際の推敲に使用したり情報収集(ただし情報収集はハルシネーションが非常に多いため細かい部分は調べる必要あり)、書式の作成などです。
具体的に細かい指示まで出すと精度が高いものを提示してくれますが、ざっくりとした指示だと使えないものばかり提示されてかえって時間がかかります。
4:キリトス更新日:2025年08月29日 13時00分
2 への返信
有料じゃなくてもchatGPTでも十分ですよ。
基本的に伝え方は、端的な方がいいです。
日付なら日付だけの事を指示。
勤務時間であれば、例:Bは8/B-4は4/Eは6時間とし、E33セルに総時間を表示したい。
などなど、基本的には個別でコードを作成してもらいます。
作成したいコードができたらすべての コードを1つのコードにまとめる様に指示します。
あとは、どうしてもエラーはでてくるのでトライアンドエラーで繰り返しになるとおもいます。
以前のchatGPTより賢くなっているので、作成しやすいかと思いますよ。
3:Tatsu更新日:2025年08月29日 10時43分
主に思考整理で使うことが多いです。誰かとのアイデアだしの会話を録音しておいて、chatGPTやGeminiに読み込ませて、会話の整理▶︎アイデアから実行まで昇華してもらう。
例えば、次の研修会のテーマについて15分ほど雑多なアイデアだしの会話を行なって、整理▶︎その後、そこから研修会の内容として膨らみがありそうな内容をピックアップしてもらったりしています。
以前まで口で出した内容をメモに残す際には取りこぼしがあったんですが、その点が減り、アイデアの幅も広がったので、業務改善もそうですが、価値創出の側面がより大きいような印象です。
2:そうちゃん更新日:2025年08月29日 08時42分
1 への返信
キリトス様にお伺いしたいのですが、私もシフト作成にGemini(有料版)やChatGPTでチャレンジしたことがあるのですが最終的に修正が必要だったりと上手くいきませんでした。なにか上手くいくコツなどはありますか?
1:キリトス更新日:2025年08月28日 20時09分
主には、マクロ作成するために使用しています。帳票管理やシフト作成に重宝してますね。
更新通知を設定しました
投稿タイトル:【生成Al】あなたの職場での活用状況を教えてください
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:【生成Al】あなたの職場での活用状況を教えてください
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。