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閲覧数:7105 2020年07月30日 [更新] 修正 削除 不適切申告
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1:匿名希望更新日:2016年05月11日 08時45分
単位を取るための方法論について、熟考されるべきだと思います。
「何もしない」「参加するだけ」という結論(状況)は、何を根拠に
されていますか?
「最初に集団(グループ活動)ありき」では、参加はするけど活動に
興味が無いという心理は人間であれば誰しも感じることです。
同質の原理を含めて、集団凝集性の別、人数、男女比、活動内容
等々を含めて、精神科専門療法としての質を検討しなければ理解
を得ることは難しいでしょうし、OTを実施する意味が問われます。
いずれにしても、「途中退席や何もしてない人」が存在する意味に
ついて再考しないといけません。それは当該患者がOT(R)を拒否
しているのと同じです。そのような状況について、自己の治療的活用
の側面からどのような評価をしていますか?
2:TA更新日:2016年05月11日 18時14分
ありがとうございます。
以前より個別面談や小グループでの関りにて介入にて参加する患者様は増えました。
しかし、高齢化や内科的疾患による身体合併の人も多く、点数が減っていることも理解してもらえず、活動性の高い病棟と比較して単位が取れていないとの一点張りです。
院長が、集団でもっと点数が欲しいとしか考えず、寝たきりの患者様(常に傾眠で意識レベル3、経鼻経管)に対しても点数をとれと言われます。
ただ活動に来たくないという患者様には個別にアプローチしていきたいと思いますが、寝たきりや身体症状に対しての対処法がわかりません。どうやって理解してもらえばいいでしょうか?
ちなみに身体機能や内科的疾患による対象が10人程度おり、個別での対応や身体機能面のアプローチも行っていますが、時間が十分には取れず単位とるまでには至っていません。
3:でぱす更新日:2016年05月14日 12時38分
「単位や点数を取ること」は医事課の仕事であり、「患者に対してベストなアプローチをすること」を圧してまでその責任をセラピストが負うものではないと思います。我々は、患者に対して、適切に行為を行ったか行わなかったかということにのみ、その責任があり、プロであるのであって、我々の行為を、保険者に適切に請求するかしないかといことに関しては、全くの素人です。請求業務に追われて患者をないがしろにすることを避けるのが第一だと思いますので、ここは、院長の好きなようにレセに載っけて請求し、査定されたらごめんなさいということで許してもらってください。
4:更新日:2020年07月24日 16時27分
「単位をとること」「プログラムの質を維持すること」
この2つを両立させる方法を考えて実践するしかありません。
そのためにはプログラム内容の再編成やOTスタッフの役割分担の明確化、他部門への協力要請・・・、その他にも方法はいろいろあることでしょう。
文面を見ると院長は不正請求しろとは言っていないのだから知恵を絞るしかないでしょうね。
単位についての悩みはどこの勤務先にもありますよ。お互い頑張りましょう!
5:おーてぃーあーる更新日:2020年07月30日 17時56分
まずは客観的な数値を用いて、院長に説明をなさってはいかがでしょうか?部門の人員配置や病床稼働率などから、リハビリ部門に求められている実績目標は明確にできるはずです。目標数値に対して、現在の達成割合はどの程度なのか、達成割合が低いのであればその原因は何なのか。そしてその原因に対して部門としてどのような解決策を検討しているのか、または難渋している課題は何なのか。
それらを院長にわかりやすく説明し、今後の展望を示していかないと、「問題を指摘したのに改善する姿勢を示さない。能力に欠けているのではないか」と判断されてしまうかと思います。
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