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閲覧数:7011 2017年09月14日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
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1:NDP更新日:2017年09月14日 06時54分
私の居る県は緩いので参考にならないかも知れませんが
当院は電子カルテですが、経過報告書は作っていません。
というか紙媒体だった時も作ってなかったと思います。
今までの監査でチェックされましたでしょうか?向こうからチェックされずにこちらから自主的に出していたなら単に院内書類の可能性が高いと思います。
もしも紙媒体の時に本カルテへの記載の代わりにそういう報告書を作っていたならば、電子カルテになって必要なくなったと思います。
2:電子カルテ初心者の管理者更新日:2017年09月14日 12時25分
>NDPさま
返信ありがとうございます。
>今までの監査でチェックされましたでしょうか?
紙媒体時の厚生局監査では報告書自体の指摘はありませんでしたが、評価(専用用紙)裏面に指示医への経過報告書(2枚複写:本カルテ、控え)を張り付けている状態のリハビリカルテをチェックして頂いていました。ご指摘の通り本カルテへの記載代わりの役割です。
毎週リハカンファも行っておりますので、患者状況は他のスタッフに連絡する機会がありますので、2度手間になっていたのかもしれません。
3:まさとっと更新日:2017年09月14日 16時32分
施設基準に
リハビリテーションに関する記録(医師の指示、実施時間、訓練内容、担当者等)は患者ごとに一元的に保管され、常に医療従事者により閲覧が可能である。
と、カルテの一元化が明確に書かれていますので、普段の記録や計画書などは特に報告しなくても閲覧できる状態にあるのが前提です。
カンファレンスで情報を伝え、カンファレンス記録が閲覧できれば、報告書の役割にもなるのではないでしょうか?
可能であれば、書類は増やしたくないですよね。
4:電子カルテ初心者の管理者更新日:2017年09月14日 20時59分
>まさとっとさま
返信ありがとうございます。
サイン後のリハビリ総合計画書など一部紙媒体で保管しなければならない物もありますが、電子カルテになり労力は減っているように思います。
慣れていないためにまだまだ時間がかかりますが、試行錯誤しています。
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