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閲覧数:6833 2019年01月28日 [更新] 修正 削除 不適切申告
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3:うめもどき更新日:2019年01月28日 20時22分
un様、itit様 いろいろアドバイスしていただきありがとうございます。
介護の新人も入ってくるようなので、職場でのルール等はまとめて事務部門の管理者が行うことになったので
リハの専門職としての研修を行わないといけないようです。
新人の面接は管理者と老健開設時から勤務しているスタッフが行ったのですが、
皆さん口をそろえて「新人教育プログラムは施設にあるんですか?」と聞いてきたので、
焦った管理者が早急に作成しろというのです。
で、作成しようとしたらスタッフ間の意見がバラバラでまとまらない。
開設時からいるスタッフが責任者になるのかと思ったら、1番年長だからと私に責任者になれと言われ、さらにスタッフ同士が険悪になるで、もうどうしようかという状況です。
お二方の意見を参考に管理者に出すレポートまとめます。
ありがとうございました。
2:itit更新日:2019年01月25日 16時04分
老健はなかなか新卒者が来る場所ではないので、卒後教育体制の構築が整ってない所もあるかもしれませんね。
例えば①職場のスタッフとして、と、②リハ専門職として、の二通りに分けて考えてはどうでしょう。
職場のスタッフとしてなら、unさんもおっしゃられている接遇・マナー、各種ルールの話は重要ですよね。あと当たり前かもしれませんが、就業規則については一通り説明しておくと良いかもしれません。就業時間・昼休みの過ごし方・残業の考え方(場合によっては手当について)・体調不良時の休み方・希望休の取り方・有休、などなどあげればキリがありませんが、経験者なら雰囲気で分かることも新卒者には一から説明する必要があるかと思います。暗黙の了解があったりして行き違いになっても困ります。
また、介護保険についての知識も単純なところからで良いので教えてあげましょう。
リハ専門職としてなら、単純にスキルのチェックはしても良いと思います。一般的な評価・統合と解釈・問題点抽出・治療方針立案などが出来るか。サマリー報告してもらっても良いのではないでしょうか。
ちなみに老健の場合、単純なセラピストスキルだけではなく、在宅復帰・在宅支援、そしてトップダウンの考えが出来ないとダメなのです。最近の実習では老健に行く機会もあり、少しずつ浸透してきているかもしれませんが、高いものは望まず、まずは必要最低限のスキルがあるかのチェックで良いと思います。それが担保されて次に在宅復帰・支援における目標設定の仕方、必要なプログラムの取捨選択、家屋・社会資源・家族の協力の評価などなどを磨き上げていけば良いと思います。
最後にチームアプローチです。ピカちゃんさんの老健において利用者と関わる際、PT(OT)がどんな立場にあり、どんな立ち振る舞いが必要で、どんなアクションを求められるのか、を単純なセラピストとしてではなく、医師・看護師・介護福祉士・ケアマネとの関係も踏まえて教えてあげると良いと思います。老健ならカンファは頻回に行われ、そして他職種との立場は対等でお互い支えあい・助け合いだと思います。デイケアなども併設してればリハ会議がありますので、この辺のスキルはかなり求められますよね。
あと思いつくこととしたら、他スタッフへの周知ですかね。これまで経験者しか入職していないのなら、他スタッフは「うちのPT(OT)さんはこれくらい出来て当たり前」と思っているかもしれません。でも新卒者にそれを求めてしまいギャップから新卒者に変なプレッシャーが与えられてしまっては可哀相です。新卒者なのでまだ学生さんに近いことや、指導者をつけてマンツーマンで指導する事などを他スタッフに事前に伝えておくと新卒者さんはのびのび仕事が出来ると思います。
頑張ってください。
1:よん更新日:2019年01月24日 08時50分
➀接遇・マナー:身だしなみ、電話の取り方、メモの取り方
➁書類関係:法律上の書類、ルール単位等の
➂トランス指導
④院内のルール等
はいかがでしょうか?
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