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閲覧数:6559 2022年05月15日 [更新] 修正 削除 不適切申告
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1:芋洗坂48更新日:2022年05月04日 18時30分
クリニック勤務のPTです。過去に2名体制だったことがあリまして当時の状況で参考になればと思います。
リハビリ通院患者は開業初月から80名程度、3ヶ月以降は平均して200名くらいでした。
①PT一人あたりの担当数は100名程度。
②1日18単位をノルマ(枠は22単位を解放)
患者数が多かったため基本的には週1日、1単位と決めて予約を取っておりました。
必要であれば頻度や単位数を増やしてました。
2:たかはし更新日:2022年05月04日 19時11分
1 への返信
早急なご回答ありがとうございます。担当患者数100人で、週一回、一単位で、実施していたんですね。すごいですね…参考させていただきます。
3:芋洗坂48更新日:2022年05月04日 21時12分
2 への返信
結局、マンパワー不足や患者満足度の向上のため増員となりました、、、。
その辺りのバランスも必要だと痛感しました。
4:みさき更新日:2022年05月05日 09時06分
4年前まで整形クリニックで勤務していたPTです。当時PT6人・リハ助手2人いました。
①1人当たり受け持ち患者さんは、ざっと30~50人
②1日の平均単位は、目標22(時期にもよりますが少ない日で10単位の日などもありました)
③週1~3回(8割以上は週1回)、9.9割の患者さんは1単位で取り、時間のかかる方のみ2単位取らせてもらっていました。
5:たかはし更新日:2022年05月05日 09時17分
返信ありがとうございます。目標は22でやっていたんですね。やはりクリニックだと、週1回、1単位でおこなうことが、多いんですね。参考にさせていただきます。
6:ナナシー更新日:2022年05月10日 08時17分
①担当制のクリニックだと50人前後でした。
②平均だと18前後ですかね、20に近づけられるように努力はしてました。あまり目標が高すぎると残業が増えますよ
③基本1回1単位、1〜3回/wですかね。来院回数は患者の予定や此方の予約の埋まり具合もありますので一概にはコントロールできないですね。半ば強制で予約日を決めているクリニックもありましたが患者の不満は多かったと感じました。
単位は患者によっては2単位まですることもありましたが、医師との相談ですかね。
数件のクリニックに勤めましたが、それぞれで考え方の違いはありますね。基本的に単位至上主義か、患者満足度優先のどちらかに寄ると思います。
『単位や患者満足度の為に残業ありきで仕事する』というクリニックもありましたが、ココは直ぐに辞めました。
7:たかはし更新日:2022年05月14日 17時52分
返信ありがとうございます。目標が、高いと残業が、増えますよね…皆さんの意見を参考にさせていただきます。ありがとうございます!コメントしていただいた方々に再度質問したいのですが、計画書は初回作成後、3ヶ月に一度でしたでしょうか?(ADLはBI、FIMどちらの使用しておりましたか?)また介護度を持っている方は目標設定支援、管理シートは作成していましたでしょうか?
8:ナナシー更新日:2022年05月15日 06時07分
計画書:初回は実施計画書を作成説明署名。その後の総合実施計画書に関してはクリニックによって違いましたが、今のクリニックは毎月取っています。ADLは今はBIを使用していますが、徐々にFIMに移行する予定です。個人的には整形外科の外来リハビリでFIMは必要ないと思いますが…。
目標設定シート:50日以内に作成説明署名。認定を持っている患者には必ず取っています。場合によっては2回目が必要です。
医師(経営者)によると思いますが、患者に必要だから算定していると云うよりは、取れるものは全て取って損をしたくないという考えの医師が多いですね。
計画書の作成にあたってカンファレンスや医師の協力はほぼ無いです。その辺りがないとバレたときのリスクを話しておくことオススメします。理学療法士が勝手にやったと言われないようにね。
先程の単位ともリンクしますが、月末月初あたりに残業が増えます。その辺りのも経営者に確認しておくと良いと思いますよ。
9:ななむら更新日:2022年05月15日 09時53分
東京の郊外の整形外科クリニックで管理職をしています(運動器1、PT4名)。
①PT1人当たりの受け持ち人数
40〜70名 になっています。新卒、経験が浅いPTは担当人数に配慮しています。
②一日平均の単位取得
当院では23単位の設定にしています。クリニックなので、キャンセルはどうしても発生します。平均して20〜21単位になっていますが、キャンセルの多いセラピストは20単位を切ります。クリニックのPTはいかにキャンセルを減らすかがが課題で、キャンセルが少ないセラピストは稼働率90%を維持しています。
③リハビリの頻度
施設のマンパワー、患者によって異なると思います。当院では基本的に2単位をベースにしています、頻度については術後で頻回対応が必要な場合は週2日実施しています。1単位ベースの利点は再診料が増えクリニックの収益が上がる、キャンセルされた時の空きが減る、といったことがあります。一方で患者満足度は下がり、セラピストの負担が増える、評価・治療の質が落ちる、といったことがあります。
④計画書について
計画書は毎月1回、必ず取ります。算定漏れがないようにリハビリ助手&受付と連携してダブルチェックできるようにしています。多くのクリニックで毎月算定していると思います。今後はFIMにしないといけないので、FIMを含んだ計画書の方がいいですよ。
たかはしさんのクリニックは運動器2なのでPT2〜3名になると思います。患者数が少なければ2単位での対応可能ですが、多ければ1単位対応が必要になると思います。また、PTが休んだ(有給休暇など)時は、代わりに担当するのかどうかも決めておいた方がいいと思います。PT2〜3名体制で誰かが病欠した時は、大変ですからね。
管理職は大変ですが、頑張ってください。
10:たかはし更新日:2022年05月15日 16時43分
自分自身管理をするかは、まだわからないのですが、クリニックで働くのは初めてなのでわからないことが多く、いろいろ質問させていただきました(やっと明日から、研修開始で、6月から開業となります)。ありがとうございます。
やはり計画書は毎月算定が、多いのですね(またFIMやBIの使用はさまざまですね、私自身も、病院でいくつか経験しましたが、FIMとBIを使用しているところがありました)。参考にさせていただきます。
1単位のメリットは再診料増えることなんですね、勉強になります。また、スタッフが休んだときの対応と、患者さまがキャンセルしたときは、やはり単位数がへってしまいますね(自身自身亜急性期、回復期、外来のリハビリを担当していた際は、外来の患者さまがキャンセルしたときは、それほど単位に影響しなかかった印象でしたが、外来のみだとその時間があいてしまいので、単位に影響するんですね、勉強になります。)
また、目標設定シートも算定しているんですね。計画書や目標、カンファレンス用紙の作成に関しては医師に協力して(署名など)いただけるように話をしていきたいとおもいます。皆さん本当にありがとうございます。
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