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閲覧数:10111 2015年10月21日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
3:PTです更新日:2015年10月21日 10時16分
①青本に出ている「リハビリテーション総合実施計画書」の項目は削除できないので全て残してください。たとえば、項目内のフリー入力欄をチェックボックスとして選択式にするのはOKです。 ですからA3をA4にすることはおそらく不可能です。
②説明はDr以外でもOKです。そういった意味ではDrサイン欄はありません。計画書作成時のDr名は必須ですが意味が違いますね。 ただし、社会の流れとしてはDrが説明という運用へしていくことが正しいです。
※10月から【医療事故調査制度】が始まりました。医師が、リハビリ中の事故による不慮の死亡についても説明する必要があります。 説明には、「時間、場所、同席者名、説明内容、患者家族の反応」をカルテ記載する必要があります。
診療主科主治医がするのか?リハ科医師がするのか? 病院によって運用が異なると思います。これらの説明もリハ実施計画書に盛り込めば1度ですみます。
2:でぱす更新日:2015年10月03日 14時06分
患者またはその家族に対して説明を要する計画書はリハビリ以外にもありますが、その様式の説明者署名欄と思われる箇所は「主治医」とあったりそうでなかったりします。総合リハ計画書の様式は「説明者」とだけあるものもありますのでセラピストで完結していても問題無いのではないかと思います。医師の仕事を増やしては本末転倒では?
1:みちまる更新日:2015年10月01日 00時31分
リハビリテーション総合実施計画書(別紙様式23 から別紙様式23の4又はこれに準じた様式)を作成することになり、あまり大幅に変更することは出来ないと思います。必要最低限という項目は明らかでなく、指定された様式に準じるとされておりますので、基本としては全て必要と考えた方が妥当かと思います。
医師及びその他の従事者は、共同してリハビリテーション総合実施計画書を作成する。定期的な医師の診察及び運動機能検査又は作業能力検査等の結果に基づくと算定要件が決められておりますので、医師のサインがあることが望ましい運用だと思います。
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