理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
掲示板テーマ:制度・介護報酬(令和6年以降)
閲覧数:371 2025年12月18日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
1:豆太郎更新日:2025年12月18日 13時55分
お疲れ様です。
まず返戻か査定かによってアドバイスが変わるかもしれませんが、返戻の場合は書類やレセプト時に何かの不備があると思われます。
査定になりますと過剰請求という形で介護度が重い方のリハビリはゴリゴリと削られることがあります。
特に介護度が重たい方へリハビリを行ったところで審査側は改善がなければリハビリではなく、介護で十分と判断されることが多いと思われます。
当院も短期集中、認知症短期集中後については月10回までとし介入しております。
そして査定をされた方は往来通りに介入するのではなく、定期的な評価を行う程度の介入としてます。
介護度の重たい方こそリハビリテーションは重要と思われますが削られるのに入るのは管理者としては推奨できません。
そして現場からの理解は得難いです。
困ったものです。
同カテゴリの質問
更新通知を設定しました
投稿タイトル:作業療法料返還について
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:作業療法料返還について
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。