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閲覧数:1464 2025年09月19日 [更新] 修正 削除 不適切申告
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1:アルミカンノウエニアルミカン更新日:2025年09月20日 14時40分
どういった苦情でしょうか?
2:おーてぃーあーる更新日:2025年09月20日 21時35分
私の勤務先では、基本的には通所リハの専従者が個別リハやサービス担当者会議に参加します。
監査などに対応する際に、病院の疾患別リハや病棟の専従登録者が通所リハの業務に当たっている時間があると、その時間に施設基準を満たしているかどうかを明確にする必要が出てきてしまいますし、その頻度が多いと管理が大変です。
人員に余裕があって各種施設基準の登録者以外が通所業務のフォローをするということであれば、そういった問題はないかと思いますが…
例えば病院スタッフが入院中に担当していた利用者の方に通所リハで介入するのは、生活期を知ることや継続的な支援ができるという意味でメリットになるでしょうし、必ずしも通所リハの担当者が個別リハをしないこと=苦情の増加ではないと思いますよ。
介入内容に差があったり説明の仕方に不満があったりすると苦情になるかもしれませんが、申し送りの工夫や利用契約時に代行介入があることを明示するなどの対応も有効かと思います。
通所リハの担当をされている側としては色々な思いがあると思いますが、利用者のために頑張るという主語を「自分」から「チーム」に変えられるといいかもしれませんね。
3:yukejan更新日:2025年09月22日 18時39分
2 への返信
ご返答ありがとうございます。
複雑な心境ではありますが、通所の専従者は方向性は統一できていると思うので、入院スタッフにもその辺りの指導が必要になってきますね。
苦情の内容も特定のセラピストと話せなかったなど、わがままな部分も入っているので、その辺りもどの程度まで許容するのかも検討していかないといけないですね。
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