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閲覧数:2382 2023年07月27日 [更新] 修正 削除 不適切申告
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9:みすず更新日:2023年07月27日 08時50分
リハ職が病棟ケアに介入するのに単位を取ることは断念されました。皆様の仰るようにリハスタッフのモチベーションが下がらないようにですね。患者さんを知るということでは、朝で動作能力が一番低下した時のADL評価になるかと思います。遅くなりましたが、おーてぃーあーるさんの回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。有難うございました。
8:ニックネーム更新日:2023年07月18日 11時54分
7 への返信
通常なら入棟料に含まれる内容で、リハビリとしてお金を請求するなら、看護師や介護士が行なったときの違いがないといけないし、あくまでも訓練での請求になりますので、受動的な作業になるなら、倫理的に請求はどうかと思います。
なんなら、回復期なら、一般病棟より入棟料が高いので。
7:みすず更新日:2023年07月14日 13時07分
皆様、ご意見ありがとうございます。もう少し、体験談など個人情報に差し支えない範囲でお聞かせ願えればと思います。ちなみに当方では病棟内でリハビリをしており、患者ケアは、朝の歯みがき、トイレ、着替えを想定しています。1単位取得しての介入のはなしが出ています。
6:みすず更新日:2023年07月14日 12時54分
3への返信
御回答ありがとうございます!
リハ職が看護師·介護士不足の替わりに、患者様ケアに介入することは増えてきているということですね。給与を貰っている以上NOとは言えないですが、仰るように離職を防ぐには、介入方法を考える必要がありますね。
5:みすず更新日:2023年07月14日 11時38分
2への返信
御回答ありがとうございます!やはり、働く病院や施設の風土や経営理念による所も大きいということですね。当方、OTですが、PTなら尚更、専門性を活かせないと感じたり自身のアイデンティの揺らぎや抵抗感が大きいと想像できます。
4:みすず更新日:2023年07月14日 11時25分
1への返信
御回答ありがとうございます! 日頃、自身の病院風土に慣らされているので、他の職場でご活躍されている方からのご意見にはっとさせられます。当方、病棟の中でリハビリを行っているので他職種との距離が物理的·心理的に割りと近いこともあると思います。ちなみにADL訓練の一環として単位は取ろうと話しが出ています。
3:かに足更新日:2023年07月12日 14時06分
方法や内容などは病院や施設によるかと思いますが、確実に増えてきてますよね。
医師不足によるタスクシフト・タスクシェアが議論され始めて以降、医師に限らず「人材不足=タスクシフト・タスクシェア」という流れが加速しているように感じています。
シフトであれシェアであれ人材不足が背景にある場合は、シフト(シェア)した業務は減ることなく、本来の業務を圧迫し始める、他の方も書かれている通り離職に拍車がかかる可能性が考えられます。
機器に代替が急速に広がれば、そうではなくなるんでしょうけど、医療・介護においては、なじみにくく広がりにくいので今後も加速していき、十数年後には当たり前になっていて特に何も感じなくなるかもしれませんね。
また、現在議論されている令和6年度の医療・介護同時改定の内容次第では人材不足に拍車がかかった結果、上記の流れはさらに加速していくのではないかと感じています。
2:もうすぐ登録理学療法士更新日:2023年07月12日 12時23分
リハ部門のある土台として病院経営や施設マネジメントの課題がある場合は「深く関わる話」であり悩ましい問題ですよね、、、(´;ω;`)
正直な所、自施設の医療機能や組織風土、ガバナンスや自己の職位やキャリアデザインを踏まえてバランスをとっていくしか無いと思います。最近私の周囲では増えてるのよく聞きます。
1:おーてぃーあーる更新日:2023年07月12日 08時16分
人手不足はどの職場でも頭の痛い課題ですね。
どういう形で実践されるかは色々な形があるかと思います。ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、病棟の人員不足というのは、本来はその部署のマネジメント体制や病院の人材確保策がうまくいっていないのが大きな原因としてあって、リハ部門には「あまり関係のない話」です。もちろん組織全体の問題ではありますから、リハ職が協力すること自体に問題はないと思います。リハ職の職域ではないからといって断るようなことは職種間の不和にもなりますし、上層部の評価を下げることにもなるでしょうから、リハ部門の管理職をされているような方は断りづらい話でしょう。
ただ、他部署の人員不足のヘルプ、介護業務に従事させられるというのは、現場のスタッフのモチベーションを大きく下げかねませんし、特に臨床に対して前向きなスタッフほど後ろ向きな気持ちになりやすいかと思います。なぜその業務に参加しなければいけないのか、部門の管理者や役職者が丁寧に説明し、スタッフの気持ちを汲み取る時間をしっかり作らないと、そのことが原因でリハの退職者が増えるという可能性もあります。
他部署との関係性維持も大切ですが、自部署のスタッフにどう理解してもらうかが一番大事かなと思います。
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投稿タイトル:リハ職の患者ケア参加の方法について
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